« ししとうの実ができてきました | トップページ | 昭和30年頃の地図@長居公園周辺 »

2008年6月26日 (木)

ご近所の古き懐かしいものたち No.8 てっぽう池@長居植物園

010_2 長居植物園に入ると、正面に大きな池が見えます。「大池」で、噴水、ハス、鯉や亀、カモなどで多くの人たちから親しまれています。実はこの池は人工池で、中学生の頃、筏を組んで漕いで遊んだ記憶があります。

一方、「小池」と言われる小さなのがあります。当時、地元で「てっぽう池」と呼んでいた池です。ピストルの形をしていたので、そんな名前がついてました。

小学生の時分、植物園の高い柵ができる前まで、みんなで、ふな、モロコ、タイワンドジョウなどの魚釣り、夏には泳いだりして・・・開発途上の長居公園は、結構自然に恵まれていました。

この池はこれまで、長居植物園のカタスミにひっそり残されていて、暗いしザンネンな思いでいたんですが、最近アジサイがきれいというのでみんなで行ったとき、こんな生まれ変わった姿を発見しました。まわりの木々は、メタセコイア。生きた化石です。

きれいです、きれいにしていただいて、感謝。「てっぽう池」が息を吹き返しました。

ここで少年時代を過ごしたんやなー。みんなでむじゃきに遊んでたんや。魚釣りして面白かったなー、なんて。。。しばし佇み、思いにふけっとりました。

|

« ししとうの実ができてきました | トップページ | 昭和30年頃の地図@長居公園周辺 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

高い塀は最近の物なのですね。
結婚後、大阪生活の始まった私は、整備された長居公園しか知らず、十分自然の残った公園だとばかり思っていましたが、
おだまきさんやうちのマイクの子供時代はワイルドな遊び場所だったんですね。

懐かしい公園が今も市民の憩いの場所とし残っているのは幸せですね。

投稿: みほりん | 2008年6月27日 (金) 01時45分

大池は 確かに人工池ですよね。
でも 以前競馬場だった頃に 大きな池が有った記憶があります。長居公園の工事が始まった頃(中学の頃)は 色んな探険が出来て 大変面白かった記憶が有ります。ちょっとした小山があったり 林が有ったりで 全体が見通せ無かったのもあって 今よりも もっと広かったように感じてます。大きな蛇も沢山いて 茂みの中をうろついてたら 急にはち合わせなんかになってびっくりしたものです。
あの頃が 懐かしいです。

投稿: chiko_chan | 2008年6月28日 (土) 06時49分

>みほりんさん
マイクさんも地元ですからワイルドな時代の長居公園はきっとご存じでしょう。
池、小山、畑、林、ガレキ置場など、子供にはとても楽しい遊び場でした。
みんなそれぞれに思い出として心の中に残していることでしょうね^^
市民の憩いの場所になっていることは幸せです^^

投稿: おだまき | 2008年6月28日 (土) 09時11分

>chiko_chanさん
中学の頃に長居公園でいろんな探検をしたということは・・・お仲間世代ですかね?
競馬場、競輪場、オートレース場。そばには自然な場所が広がっていて。。。今年の3月7日のマイブログでも書きましたが、ホントに面白いところでした。
そういえばシマヘビによく遭遇したことを思い出しました。棒でやっつけたりした記憶があります。
大きな池もあったような、、、てっぽう池とつながっているのがそれやったんかも。
肥え溜めにハマッた子もいました。今なら大事件やけど、柵もなく普通にそこいらにあった、のどかな時代でした。
懐かしい場所です。

投稿: おだまき | 2008年6月28日 (土) 19時49分

鉄砲池が あの池の名残なのでしょうか?池の周りは 少し高くなった堤のようになっていた記憶があります。
臨南寺の横にも 小さな池が有りましたよね。いつの間にか埋められてしまいましたが。
田辺中学の北側に 以前は防空壕が有ったのを思い出し 先日 辺りを歩いてみましたが そんなものいつまでも有るわけが有りませんよね。

投稿: chiko_chan | 2008年6月29日 (日) 17時48分

>chiko_chanさん
うーーーむ・・・。よく覚えていらっしゃると思います。防空壕の話は聞いたことありです。
僕も当時のことをもっと知りたくなって、昭和30年代の地図を入手してアップしました。
スキャンですので見にくいですが、当時の雰囲気がわかると思います^^
長居公園の変遷は、近所の子供にいい思い出を残してくれましたね。

投稿: おだまき | 2008年6月30日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/41655735

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の古き懐かしいものたち No.8 てっぽう池@長居植物園:

« ししとうの実ができてきました | トップページ | 昭和30年頃の地図@長居公園周辺 »