« アンヘル・ロメロのギター@フェスティバルホール | トップページ | 要兵衛@高槻 »

2008年5月21日 (水)

自然の場所@我が家

20080518094715 我が家にこの春作った自然の場所。

マンションの敷地の一角にある野原から一部移植しました。

もともとの狙いは、「つくし」をベランダで栽培することで、つくしのスギナを主にスコップですくって持ってきたんですよ。

ところがその後、暖かくなるとともにいろんな草が芽を吹き育ってきて、最近はクローバーが勢いを増してくるようになりました。スギナはすでに枯れてしまってます。

「雑草という草はない。それぞれに名前がある。」という昭和天皇のお言葉はよく知られていますが、これらはだいたいその種類かも。

こんな園芸はキワモノかもしれませんが、自然な草っ原を表現している場所として大事にしていきたいなー、なんて楽しんでいます。

もっとも来春、つくしができれば一番うれしいんですが、ね^^

|

« アンヘル・ロメロのギター@フェスティバルホール | トップページ | 要兵衛@高槻 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

たのし~~い~。
微笑ましい植木鉢ですね。
クローバーって繁殖力がすごいのですよね。
格上げされた雑草さんですね。名前知らないので、雑草って言わしてね。

投稿: みほりん | 2008年5月22日 (木) 00時57分

>みほりんさん
そうですね、格上げで特別扱いの雑草さんになりましたね。
クローバーをはじめ雑草の寄せ植えということで、案外毎日見るのが楽しみですわー^^

投稿: おだまき | 2008年5月22日 (木) 10時17分

え~!貰っていただきたいくらい、我が家では芝生よりスギナが元気です…rock
スギナって根が横にどんどん張るらしく、とんでもないところから顔を出してきて、ビックリするんですけれど…
大阪まで、元気に配達できる方法があれば、送りますけれど~present

投稿: かなりあん | 2008年5月22日 (木) 21時02分

いま うちの庭では 真っ赤な薔薇と時計草が咲いています。去年は どちらも咲いてくれなかったのですが 今年は どちらも立派に花をつけてくれました。時計草などは もう つぼみがいっぱい付いてます。

投稿: chiko_chan | 2008年5月22日 (木) 22時01分

>かなりあんさん
いいなー、スギナ・・・ということは来春ツクシが採れるのかしらね^^
ツクシが出たら連絡お願いしますネ。

投稿: おだまき | 2008年5月23日 (金) 08時55分

>chiko_chanさん
今はバラが真っ盛りですね。どこもきれいでカラフルな花でいっぱいなので、歩いていても楽しいです。
時計草はもうすぐですね。
春は楽しみが多いです。

投稿: おだまき | 2008年5月23日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/41277706

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の場所@我が家:

« アンヘル・ロメロのギター@フェスティバルホール | トップページ | 要兵衛@高槻 »