« 帝塚山まつりでフリマ@万代池 | トップページ | 和楽「せき根」 平野・流町 »

2008年5月27日 (火)

南インドカレーの「チョウク」@福島

20080526122114 OさんのブログSmile+を見てさっそく行ってきました。福島に用事あって、たぶん見つけるのに時間の余裕あるほうが、と早めに出動したんですが、やっぱり・・・結構大回りしてようやくたどりつきました。途中で新ABC朝日放送ビルを見つけたりして収穫あり、それもよし。

実はこのお店のミントグリーンにほれこんで来てしまったんです。大阪でこの雰囲気はなかなかお目にかかれません。

ぼくは昔から東南アジア好きで、フィリピン、シンガポール、タイ・プーケット、ベトナムなどに行ったんですが、オーナーさんが言われるように、プーケットあたりがこんな雰囲気のお店やったなー、と思い出したりしました。あのあたりはだいたいおんなじ文化圏という話で納得です。

向こうではフツーにあって、風景に溶け込んだ自然な感じの色彩ですが、それがビルの間の下町っぽい路地に出現するのは、なんとも嬉しいもんです。

オーナーさんとお話していると、南インドのカレーを広めようという気合が伝わってきます。ランチではカレーをチキンなどからチョイスですが、Oさんおすすめの野菜カレー・サンバルを注文。このカレーの味わいはすごい。スパイスの複雑な味が微妙なバランスでからみあって、絶妙な美味さです。奥さんもこれからいろいろなメニューを提供します、ってとても前向きなところがまた来たくなるお店なんかも知れません。

最後は本場風に、サフランライス(100円アップ)にカレーをかけて食べる。これまた、なんか、いつまでも食べていたくなるような、そんな味わいのカレーでした。

|

« 帝塚山まつりでフリマ@万代池 | トップページ | 和楽「せき根」 平野・流町 »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

早速、行って来はりましたか?
ほんわか、のどかなご夫婦でしたでしょ?(⌒_⌒)

あの建物のカラーリング、そうなんですか?店主にはそのように聞きましたが・・・可愛いですよね。
でも、カウンターやイスはもっとチープな感じや無いんですか?その辺も拘ればなぁっと思いました。(⌒_⌒)

投稿: おかだ♂ | 2008年5月28日 (水) 16時37分

>おかださん
行ってきましたよー。こんなにすぐに行くのは自分でも珍しい。ミントグリーンも味も、バッチリOKでした。
ひっきりなしにお客さんご来店で、いい感じではやってますね。 
オーナーさん曰く、「みなさんブログで紹介してもらって喜んでます、南堀江から歩いてきたってゆうたはったあの人ですね、くれぐれもよろしくお伝えください」とのことでした^^

投稿: おだまき | 2008年5月28日 (水) 17時19分

あ、北堀江です。ま、どちゃでも福島から見りゃ同じですけどね。(^-^;

今度は私もサンバルで!
タイや、ベトナム料理も出るかもです。
あれはタイ料理でしたっけ、鶏飯(カオ・マン・ガイ)も予定しているようですね。

後で、トラックバックしておきます。

投稿: おかだ♂ | 2008年5月28日 (水) 19時14分

>おかださん
なんでも美味しそうです。豆カレーもグーでした。
カオマンガイはタイの伝統料理ですね。いろいろチャレンジしてくれるのが嬉しいです。
バナナ模様のプレートがダイナミックでした。写真撮ろうとしたらバッテリー切れでアウト。
また機会をみて訪問します。
南と北はぼくが間違ったかも、こりゃ失礼しました。。。

投稿: おだまき | 2008年5月29日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/41342625

この記事へのトラックバック一覧です: 南インドカレーの「チョウク」@福島:

« 帝塚山まつりでフリマ@万代池 | トップページ | 和楽「せき根」 平野・流町 »