« モノクローム②住吉大社~ぼくが昔写真少年だった頃 | トップページ | 石焼き芋 おいも~^^ »

2008年3月 7日 (金)

モノクローム③長居公園~ぼくが昔写真少年だったころ

007 なんかボーっとした映像ですが、6×6版カメラの機種は、「リコーフレックス」という一般的な普及機で、レンズも甘かった、でもいい味だしているでしょ。

今や長居公園は整備されて立派なスポーツと緑溢れる公園になりましたが、昭和30年代は、競馬場、競輪場、オートレース場で賑わう、公営ギャンブルのメッカで、馬がパッカパッカ、そのあたりの道をお散歩していたなんて想像できますか^^

おじいちゃんが時々競馬場に連れていってくれました。スタンドのときもありましたが、反対側の芝生で弁当食べながら見ていたことも思い出します。

反面、広い野原やガレキ置場があって、ぼくら子供のわくわくするような遊び場で、ほら穴があったり、みんなで冒険ごっこして楽しんでいたんです。

自然な野池が、ピストルの形をしていたので「てっぽう池」と呼んでいて、ふな、モロコ、タイワンドジョウなどの魚釣り、夏には泳いだこともあったっけ。この池は今、長居植物園のカタスミにひっそり残されています。

写真右のはポプラの群生で、かなり高い木でした。最近も植物園のはしっこあたりにあるかなと見てみましたが、今はもう無いようです。

なんてことない写真ですが、昔の長居公園に、こんな風景があったことを記録しておきます。

|

« モノクローム②住吉大社~ぼくが昔写真少年だった頃 | トップページ | 石焼き芋 おいも~^^ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

ええ感じですねぇ。

写真少年って、何歳頃の事ですか?
カメラ持ってるてすごいですねぇ。
私は、高校生の時、友人のNikon F2を借りパチ状態で取り巻くっていたのが、マジで写真を撮り出した始めたのが最初でですかねぇ。RICOHのコンシューマ向けのハーフサイズのオヤジのカメラで撮ってた頃は小学年からでしたが、紙焼き代も無いし夢中になるほどではなかったです。
友人のポートレートを始め、モデル撮影とか・・・友人宅で現像、紙焼きも友人に習って、少々かじった程度ですが・・。

しかし、この写真と言え、一つ二つの前の投稿写真と言え、時代を感じ、バック・ツゥ・ザ・フューチャですね。この写真を撮った頃、おだまきさんは少年やった・・・と。(⌒_⌒)

私は、生まれていたでしょうかね?生まれていたら、此花区の春日出町に居ましたよ。下町も下町、ヤカラの町でした。
私のブログのプロフィールに貼り付けてある写真は、保育園の入園時の写真です。住んでいたボロアパートの前で・・・。(^-^;r

投稿: おかだ♂ | 2008年3月11日 (火) 23時25分

>おかださん
いやー、お恥ずかしい、、、少年だなんて年ではなかったかも・・・10代後半でした(冷や汗’’)
カメラはぼくも友人の父さんのんで、小学生時分からやっていたおかださんのほうが早いですわ。
たぶん同じ時期にモノクロ写真を撮っていたと思います。
入園写真も味があって歴史を感じますね。西区は空襲で焼けて、ぼくは疎開先で48年に生まれ、今の場所に落ち着きました。
カメラ小僧はなんらかの形で年とっても写真好きですね^^古い写真が出てきたらアップすることにしますんでまた見てください。

投稿: おだまき | 2008年3月12日 (水) 20時38分

おだまきさん。
長居陸上競技場の完成間近の写真もなつかしかったです。長居公園は競馬場、競輪場の後は、池を埋めて、原っぱになりましたね。そして、こんな感じの草ぼうぼうの原っぱでした。ポプラの木は競馬場の時からあったのか、競馬場がなくなってから植えたのか、思い出せませんが、確かにこの写真のようなポプラの木が固まってたくさんありましたね。おだまきさんも私といっしょで1948年生まれですね。私は、小学校1年の時、三重県から長居に引っ越してきて、長居公園は毎日のごとく、遊びにいってました。春には、ひばりが空高く鳴いていましたね。私は、現在、奈良県に住んでいますが、ときどき懐かしくて、ぶらっと長居にいきます。おだまきさん、懐かしい写真有難うございます。

投稿: sugi | 2014年10月 9日 (木) 21時03分

追伸
おだまさん。
私も、小学生の時、池で魚、ザリガニとり。そして、冬に、そのへんにある木でいかだを作って、池の中に入いり、ひっくりかえり、服がびちょにびちょになり、寒くても楽しかった。それから、小学生5年か6年生の頃になり、公園の東南方面の池に大きな石が運ばれ、池のほとりに石を置きだしたので、猿を放し飼いにする池ができるとか噂を聞いたことがあります。結局、デタラメでしたが。あの池で、立ち入り禁止になるまで、よく遊びました。それから、私が小学生の頃、長居公園で殺人事件があったと思います。警察が、私の家にも、尋ねにきましたから。
私には、長居公園はとにかく、楽しい原っぱでした。 池で魚、ザリガニとかをとっている子供、又、いかだで遊んでいる子供が他にもいました。ひょっとしたら、おだまさんだったかもしれませんね。

投稿: sugi | 2014年10月 9日 (木) 22時15分

sugiさん
うわー、読んでいただいてありがとうございます。同い年の長居公園友達ですね!
楽しい自由な雰囲気の原っぱが少しづづ整備されていく、昭和の時代の変化をそのまま実感できた公園でした。
sugiさんのおっしゃるひとつひとつのエピソード、全くおんなじ体験で、あの池でみんないかだ遊びや魚釣りなどしていた仲間だったんですね^^
殺人事件の話も聞いたことがあります。夜に襲われたとかもありました。最近では音楽イベントのファンが落雷に遭って命を落とした残念な事故もありました。
でもいつもにぎやかで多くの人の健康や人生に大いに役立つ素晴らしい長居公園!これからも楽しませてくれながら長生きできるように見守ってくれると思います。
コスモスなど植物園の秋の花もきれいな時期をむかえます。またときどきお出かけください。
ありがとうございました。

投稿: おだまき | 2014年10月10日 (金) 20時12分

おだまきさん。
 有難うございます。
私が長居に住んでいれば、おそらく、毎日のごとく運動をしに、長居公園へ行くと思います。先月9月末に長居公園へ行ったのですが、皆さん、健康の為、公園を一周されたり、いろんな運動をされていましたね。私は、奈良県で健康の為、近くの馬見丘陵公園へ行き、歩き、又、風景を見ながら各季節を感じております。
おだまきさんもお元気でありますように。
sugi

投稿: sugi | 2014年10月10日 (金) 20時56分

sugiさん
ありがとうございます。

長居公園は朝のラジオ体操からはじまって一日中なにがしか体を動かしている皆さんを拝見しています。

私もそこに混じってときどき運動したり植物園の散策など楽しんでいます。

馬見丘陵公園は有名です。花の写真を撮ってる方がいてネット上にアップされているので知っています。これからの花も楽しみですね。

お互いに元気な年寄を目指して健康第一でまいりましょう!

投稿: おだまき | 2014年10月11日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40406458

この記事へのトラックバック一覧です: モノクローム③長居公園~ぼくが昔写真少年だったころ:

« モノクローム②住吉大社~ぼくが昔写真少年だった頃 | トップページ | 石焼き芋 おいも~^^ »