« 焼き豚 by ダッチオーブン | トップページ | 富士桜が一輪 咲いたよ~ »

2008年3月16日 (日)

羽曳野の道の駅から天然温泉「延羽の湯」へ

だいぶ前から阪神高速松原線で天王寺を過ぎたあたりでいやがおうにも目に飛び込んでくる「天然温泉 延羽の湯(のべはのゆ)」の看板。去年の今頃から、一度行ってみよう、なんて話していたけど、ようやく実現しました。近くにオープンした羽曳野の道の駅にまず立ち寄って、JAの販売所で野菜などを購入するのも目的です。

20080316101025_2 この道の駅がすんごい人気で、少し遅くなると駐車場になかなか入れないと聞いていたので、8時半には家を出発。9時前には到着したけど、すでにけっこう車が来ている。手前のパン屋さんを覗いてみたら、ななななんとパンコーナーも喫茶店も満満満員。

ちょいと並んで空いた席でコーヒータイム。10時オープンまで時間つぶしののち、そろそろと出ると、JAがすんごい人の列で、だいぶ後ろやけど並ぶ。

ちょうどかっきりにオープンし、ぞろぞろ入店、百人くらいはいっぺんに入れる大きさの建物で、店内は野菜を中心に花や食べ物類で溢れています。めめさん、ご活躍して、いろいろ購入してくれたなかに「ふきのとう」が旬の野菜で嬉しかったな。

ぼくはニンジンと枝豆の種を見つけ、ベランダ菜園にトライすることにしました。

そうそう、「つくし」探しも目的だったので、道の駅をあとにし、石川という川の土手を何か所か車を止めては降りて探しましたが、結局散歩してる地元の方に聞くと、まだ早いんとちゃうか。

つくしはあきらめて、「延羽の湯」をカーナビに入力したら、ここから600mのところ、っていうことですぐに到着。

「延羽の湯」はサイコーでした。先日行った平野の「やまとの湯」もバッチリいい温泉だったけど、ここは郊外にあるだけに、露天風呂が沢山ありスペースも広いんで、格別ゆったりできるんですぅ。かなりの数のスーパー銭湯に行きましたが、今のところナンバーワンと思います~。

JAのお弁当でお腹もふくれたし、そろそろ帰る時間。ところが、めめさん、どうしても「つくし」採りを実現させたいとの強いご意向。TVのニュースで、岸和田でとれはじめた、って聞いていたので、阪和道を南下する。

岸和田も広いんだよねー。トンボ池緑地、久米田池、牛滝方面と車を走らせては止めて土手や草はらをチェック。どこにも「つくし」もスギナもありませーーーーん。別種の草ばかりで、ついにギブアップ、また後日別のところでトライすることにしました。

帰宅して食べた「ふきのとう」の天ぷら、ちょっと苦くっておいしかったな^^

昔、早春の奥鬼怒川で採った自然生えの「ふきのとう」を思い出しました。長女が熱中しすぎてガケから落ちたっけ・・・今でこそ笑い話ですが^^

|

« 焼き豚 by ダッチオーブン | トップページ | 富士桜が一輪 咲いたよ~ »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

道の駅・・・私も大・大・大好きなんです・
楽しいですよね。新鮮なものがお安くゲットでき、その地の珍しいものもあったりして・・・。
温泉も楽しみ~~~。
ついつい、自分も行った気分になりそう~

投稿: みほりん | 2008年3月17日 (月) 13時25分

>みほりんさん
みほりんさんはかなり開拓されているって聞いてますから、よくご存じでしょうね。
ここは温泉ツアーもセットできますから、近いけど旅行した気分を味わえますわー^^

投稿: おだまき | 2008年3月17日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40524022

この記事へのトラックバック一覧です: 羽曳野の道の駅から天然温泉「延羽の湯」へ:

« 焼き豚 by ダッチオーブン | トップページ | 富士桜が一輪 咲いたよ~ »