« 針中野の元気ランチ@洋食の永和堂 | トップページ | 焼きそらまめ »

2008年3月21日 (金)

スリランカ料理・カルータラそして日本一短い商店街@肥後橋

20080321113818 とうとう「カルータラ」に行ってきました。

陶芸教室の塾生さんで、グルメと写真がとっても美しいブログ「Smile+」の、おかださんの紹介で、前々から一度行こうと思っていたんです。

大阪でもスリランカ料理は珍しいですね。マスターは毎年、スリランカに香辛料を仕入に行くんだそうで、この2月にもお店を休んで行ってこられたとか。

現地の知り合いにいろんなスパイスを調合してもらうのも、実際にコミュニケーションしながらきっちり自分の眼と舌で確認して持ち帰ってくるんだそうです。

それに、同じカレーといっても、インドでも地方によっていろんな味があるんですが、スリランカでは、スパイスを「ロースト」してから作るのが特徴だそうです。

香りをかがせてもらったら、すごくマイルドで、複雑な香りと味がしました。

ランチメニューから、カニと豆のカレーを注文。絶妙のバランスで仕上げてあり、カレーの概念を超えたところにあるように思いました。

また今度、別のメニューを食べてみよう。。。

食後のお散歩。驚くべき看板を発見。「日本一短い商店街」やてー^^

だいたいビジネス街に、こんなアーケードのある商店街、ありかいな???ビックリでっせ。

全長79メートルやて!すぐそこで終わりやん。短いとおもたら、いやにゆっくり歩いてしまうがな。それでもすぐ通り抜けるがな。

ランチタイムやから、弁当屋が繁盛しておました。

そのうえ、お稲荷さんがあったり、路地奥におでん屋が見えたり、古くて懐かしい雰囲気に満ち満ちています。

肥後橋商店街、不思議な空間で、ええ感じやねー^^

大阪で残したい場所のひとつやと思う。

|

« 針中野の元気ランチ@洋食の永和堂 | トップページ | 焼きそらまめ »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

行きはったんですねぇ。(⌒_⌒)
お口に合いましたか?delicious

マスターと結構、お話ししはったみたいやけど、遅い時間に行きはったんですか?

あの商店街おもろいでしょ?何で、あんなんが残ったのでしょうね?

今度は、是非ともマトンカリーに挑戦してみて下さい。

投稿: おかだ♂ | 2008年3月23日 (日) 10時42分

>おかださん
ようやくたどりつきましたわ。まろやかな味わいがいい個性になっていますね。
時間は11時半くらいで、ほかには一人、紹介してもらってきました、って言っていろいろ話ししました。
いいマスターです。商店街も面白かったです。
こんどはマトンにしよう!

投稿: おだまき | 2008年3月23日 (日) 19時22分

是非とも!マトンを!(^-^;

それにしても、おだまきさんはアクティブな方ですねぇ〜。長井公演のご近所のお住まいで、色んな所広範囲に行ってはりますねぇ。

私はカルータラ、北堀江から肥後橋にもなかなか、最近行けてません。f(^-^; ポリポリ

これからも、おだまきさんの色んな事のレビュー、楽しみにしています。

投稿: おかだ♂ | 2008年3月24日 (月) 03時47分

>おかださん
いやいや、ヒマなもんで(ポリポリ)
それにちょっとした用事のときでもその近くでウロウロして楽しんでます。

投稿: おだまき | 2008年3月24日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40587406

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ料理・カルータラそして日本一短い商店街@肥後橋:

« 針中野の元気ランチ@洋食の永和堂 | トップページ | 焼きそらまめ »