« ご近所の古き懐かしいものたち No.5 | トップページ | 羽曳野の道の駅から天然温泉「延羽の湯」へ »

2008年3月15日 (土)

焼き豚 by ダッチオーブン

20080315175507 急に春めいたからか、男の料理を作る気分になりまして、ダッチオーブン・レシピから自分が食べたい料理を選ぶと、めめさんもOKサインにつき、「焼き豚」に突進です。

長ネギを南田辺本通商店街の人気の八百屋「尾崎」で買い、豚肩ロースブロック1Kgは結局、なんば高島屋なら間違いなくあるやろ、ってなことで足をのばして近江産をバッチリ購入いたしました。

あとで笑われましたけど、ぼくの料理は趣味・道楽ですからオユルシくだせえ^^

20080315180517 うちのダッチオーブンは「一台持つなら」のコンボクッカー。内径25cm、高さ9.5cmだから、大きな肉塊も楽勝だ!

サラダ油で表面にコゲ色がつくまで良く焼き。さっすが1Kgは、ひっくり返すのも容易でない。ウラ、オモテ、ヨコ、またヨコにして、とてもよく焼けました。

次は、酒、砂糖、みりん、だしの素、しょうゆを加える。沸騰したら、短く切った長ネギとしょうがを入れ、ふたをして弱火で80分くらい煮込むとできあがり。途中でお肉はひっくり返します。

冷めたらスライスし、煮汁をかけて食べると、めちゃくちゃうまい、うまい、うまい、まいうー。。。(上の写真は取り出してカットしたブロック、下はスライス後、カラフルに野菜を添えて撮影)

|

« ご近所の古き懐かしいものたち No.5 | トップページ | 羽曳野の道の駅から天然温泉「延羽の湯」へ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

元写真少年の技術???
とっても美味しそうにできあがっていますね。
簡単そうで(いやいや材料調達にかなりのお時間が・・・)美味しいのであれば、最高~~。
一昨日、豚肉を生姜焼きしましたら、どの部位だったのか、とっても硬くて、噛み切るのに往生しました(涙)

投稿: みほりん | 2008年3月16日 (日) 07時36分

>みほりんさん
美味しそうでしょ、ホントおいしかったですよ。
実は南田辺商店街の某店で「ありません」といわれ、いっそデパートなら・・・ということで足をのばしたわけでございます。
でも噛み切るのに苦労するのはツライことですね、歯とアゴは大丈夫でしたか。。。

投稿: おだまき | 2008年3月16日 (日) 07時56分

おいしそう~^^
焼き豚好きだから食べたいなぁ。でもそちらに行く予定は近々ないなぁ。。

投稿: yumiko | 2008年3月16日 (日) 20時41分

>yumikoさん
焼き豚好きだったっけ。
大丈夫、また作りますよ。趣味にしてもいいくらいです。
食べてね^^

投稿: おだまき | 2008年3月16日 (日) 21時16分

ナントまぁー、美味しそうな焼き豚!
真っ黒に磨きのかかったLODGEのダッチオーブンからこんな焼き豚が出てくるなんて、男の手料理にピッタリですね!
素材のよさが引き立てられて、ジューシーでこんがりして、本当に美味しそう!
1キロの肉を豪快にひっくり返すおだまきさんも、見たかったですwink

投稿: チャーリー | 2008年3月17日 (月) 15時55分

>チャーリーさん
美味しそうでしょ^^おいしかったですぅ。D.Oの男の料理にホントぴったり。
また作りますんで・・・
せやけど、肉を「豪快」にひっくり返せるよう腕を磨いとかんとあかんなー^^

投稿: おだまき | 2008年3月17日 (月) 19時32分

正に、男の料理ですねぇ〜。(⌒_⌒)
旨そう〜〜。

投稿: おかだ♂ | 2008年3月18日 (火) 05時59分

>おかださん
自分でもいい出来でハマってしまいそうです。いつか機会があれば一度ご賞味下さい。

投稿: おだまき | 2008年3月18日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40509679

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き豚 by ダッチオーブン:

« ご近所の古き懐かしいものたち No.5 | トップページ | 羽曳野の道の駅から天然温泉「延羽の湯」へ »