« 11年ぶりの雪です*** | トップページ | キャベツの丸ごと煮@ダッチオーブン »

2008年2月 9日 (土)

手作り味噌。。。

200802091516000 そろそろ作ろう、と携帯スケジュールに「味噌」って書いていたけど延び延びになっていました。一日中雪やこんこん、なのでこたつで丸くなろうかと思ったら、めめさんから味噌は?との問いかけあり、昨日から大豆を水に漬けて準備していたのでした。さっそく大鍋で大豆を煮立て、指でつまんで柔らかくなった頃に次の潰しの工程へ。昨冬、2回経験したので、要領はいい。今回は2kgのダンベルにタオルを巻き、ビニール袋を二重にした道具に体重を掛けて押しつぶしました。大きく広げたビニールに、細かくなった大豆を全部を積み上げ、塩と麹を一緒に混ぜます。混ぜたら、団子を作り、容器の底から並べて落とし蓋にさきほどのダンベルの重しを乗せて、できあがりでーす。1時間半くらいで完了。まだ外は雪。暑い夏になれば、おいしい味噌が出来上がるはずです^^

|

« 11年ぶりの雪です*** | トップページ | キャベツの丸ごと煮@ダッチオーブン »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

めめさんのご希望を叶えてあげてさすがの主夫ですね。自家製味噌はたまりませんね。お味噌汁が毎食食べたくなりますね。
去年の分、冷蔵庫に入れっぱなしなので、今回は忘れずにもってこなくっちゃ。
夕食にかかさずお味噌汁だとあっという間の消費量、何回でも作ってあげてね。

投稿: みほりん | 2008年2月10日 (日) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40055832

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌。。。:

« 11年ぶりの雪です*** | トップページ | キャベツの丸ごと煮@ダッチオーブン »