« 手作り味噌。。。 | トップページ | おうちで陶芸してます »

2008年2月10日 (日)

キャベツの丸ごと煮@ダッチオーブン

先日のもみ灰焼きのときに、おみやげにいただいた野菜の中に大きなキャベツがあるのを見たときから「丸ごと煮」が男の料理のターゲットになっていて、今日本屋さんでダッチオーブン料理の本をパラッとめくると、ばっちり見つけたのでチェック。ニンジン、じゃがいも、ベーコン、にんにく、ローリエ、タイム、スープの素などは家にあったので、さっそく我が家のカタスミに眠るダッチオーブン(コンボクッカーという家庭用タイプ)を発掘。化石みたいやけど、ちゃんとオイルでメンテしていたので即使用可能。久しぶりに見たねーってめめさん(うふェ)。

200802101832000 キャベツの半分に切り込みを入れ、ベーコンを挟む。ニンジン、じゃがいもはチョッチョッと切って周りに置き、ほかの材料も全部入れて水をひたひたまで注ぎます。沸騰したら弱火で30分くらいグツグツ煮ます。ダッチオーブンは圧力なべと同じ原理なので、すきまからすごい蒸気が噴出。パワフルゥ。台所がアウトドアに変身して、元・山好きの血が騒ぐぎます!

赤ワインとトマトソースも入れて味わいを深くします。出来上がりは、竹串をキャベツに刺して、すうーっと通ればOK。暖めたお皿に取り分けて、ひとくち・・・うわー、サイコーや!めちゃくちゃウマイ!よかった、キャベツもニンジンもじゃがいもも全部うまい、ゆうことなし。体の芯まで温まる。冬は煮込み料理がええワー。コンボクッカーちゃん、ありがとう。またね。。。

|

« 手作り味噌。。。 | トップページ | おうちで陶芸してます »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

すごいやないですかぁ・・・。
めめさんが、とってもとっても羨ましいなぁ・・・。わたしにも、おだまきさんのような主夫がほし~~~いです!!!。
野菜の甘みがすべて出て、本当に美味しそう。
簡単そうだし、そのお鍋がなくとも作れそうですね。帰ったら、何日でも食べれるように、仕込んでおこうかしら?主婦は何日でも同じものが食べれるのがお得意よ。(へへへっ単なるものぐさ?)

投稿: みほりん | 2008年2月11日 (月) 01時38分

旨そうっすねぇ。(⌒_⌒)
ダッヂオーブンならではの・・・ですね。
欲しい欲しいと思いながら、特にすごくアウトドア派でもないので・・・未だ持ってませんが、魅力的です。
蓋に炭火を乗せるタイプやと、パンも焼けますもんでんぇ。

投稿: おかだ♂ | 2008年2月11日 (月) 15時05分

>みほりんさん
キャベツの丸ごと煮、なかなかダイナミックかつカンタン料理なんで、ぜひどうぞ・・・半分は冷蔵庫に残してありますので、もういちど楽しめまするぞよ、うれぴー^^

>おかださん
これを使うとキッチンがアウトドアに変身するのがボク的にはうれしいです。味はもちろんベリグー。いろいろ作ってきましたが、まだまだ未知のレシピがあるし、またチャレンジしますぅ^^

投稿: おだまき | 2008年2月11日 (月) 16時20分

おいしそうですね!
ルクルーゼが女性用だったら、ダッチオーブンは男性用って感じですよね。
キャベツ煮込み、美味しそうなので、私も作ってみようかな。

投稿: tomo-bambi | 2008年2月11日 (月) 17時39分

>tomo-bambiさん
お久しぶりでーす。ブログ拝見してますよ。ルクルーゼならもっとおいしいかも、ですね^^作られたら写真アップしてくださいね。

投稿: おだまき | 2008年2月11日 (月) 19時05分

簡単だしおいしそう~^^
ダッチオーブンちゃんまたね、ってかわいそうに、しばらくお会いできなさそうね。

投稿: yumiko | 2008年2月11日 (月) 21時48分

>yumikoさん
丸ごとキャベツっていうのがいいでしょ!DOちゃんは待っています。みんなが来たときに活躍してくれるはずです。「チキンの香草焼き」はいかがかにゃ?

投稿: おだまき | 2008年2月11日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/40076762

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの丸ごと煮@ダッチオーブン:

« 手作り味噌。。。 | トップページ | おうちで陶芸してます »