« えべっさんで商売繁盛! | トップページ | かぶら蒸し »

2008年1月12日 (土)

商店街めぐり(1)=空堀商店街

おいしいイタリア料理を食べたことだし、前から時間を見つけて行こうよ、って話していた我が家の独自企画、「商店街巡り」にお出かけしました。記念すべき第一回目は「空堀(からほり)商店街」でーす。大人3人と赤ちゃんがメンバー。谷町筋の東側は距離が短いので、ポチッと往復しておしまい。洋食の「モナミ」、お好み焼きの「富紗家」が有名で、モナミのハンバーグはかなり前に食べたけどボリュームたっぷりでおいしかったと記憶。今も繁盛店みたいです。

200801111344000 西側の「ハイカラホリ」は長いです、谷町筋から松屋町筋まであります。その上、西に向かって途中からかなりの坂道なんです。だいたい大阪の町は平坦なんですが、上町台地の西縁部だけは、ドンと海側に落ち込んでいます。それに空堀界隈には、かつて大阪城の堀があったので(水が張られていなかったので「空堀」という地名になった)、土を採取したり埋めたり?した関係でしょうか、商店街の左右の路地や道が、これまた坂道で、下りあれば上りもありーの、私ども平坦地の居住民としては、こんな平衡感覚を惑わせる立体的な町並みに感激してしまうのでありました。

商店街の印象は、道幅が広めでゆったりしていて、買物客の混雑感がありません。スーパーと個人商店がうまく共存している中に、専門店のパワーを結構感じます。パン屋さんが多いようで、それぞれお客さんをつかんでいました。八百屋さん魚屋さんも多いかな。都心部なので、うちの近所、駒川商店街、南田辺商店街の住宅地の客層とはチート異なる感じです。小さなお店に人だかりしているので、めめさんが飛んでいきました。魚屋さんですが、生きのいい魚が無造作に並べて(というか置いて)あります。おばさんが「あなごをあるだけ全部」とか、若いにいちゃんが、選びぬいて何匹か購入して帰ります。シェフっぽい人でした。さすが業務用の購入も多いんだナー。空堀商店街訪問の記念に、カレイを1匹求めました。夕食時、煮付けにして食べましたが、うまかったうまかったうまかったよ。。。

200801111319000 この界隈は幸いにして戦災を免れたので、路地、石畳、長屋などの古い町並みが残っています。「練」や「惣」といった魅力的な町家再生、若い人たちは楽しいですよね。今回発見したお店、「雑貨と喫茶とギャラリー ひなた」は、わりとしっかりしたコンセプトを感じます。お店のオリジナリティがあるんです。どこかで仕入れてきたものでなく、いろんな作家さんの手作り作品やオリジナル雑貨を展示したり販売していて、面白い空間、ほっこりできる場所「ひなた」をつくり出していました。

またどこかの商店街を巡ってきて、おいしい店などでおなかを満たし、楽しいこと面白いことを見つけて、ブログにアップしていきたいと思います。

|

« えべっさんで商売繁盛! | トップページ | かぶら蒸し »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

素敵な商店街めぐりですね。
攻める範囲の広さに脱帽ですわぁ。
その商店街で、おだまきさんの後輩にもあたる、アオヤマさんの後輩の「あかねちゃん」が半年間、昔ながらの生活をした連載を半年間新聞に連載したことがありました。(朝日だったような)たった、半年で終わりましたが、アオヤマさんたちが、もっと続ければ良いのにって言ってた事を思い出しました。戦災にあってないので、新旧のものが、渾然としているようですが、残したい生活の文化ですね。

投稿: みほりん | 2008年1月13日 (日) 01時35分

>みほりんさん
これは新ジャンルです。あかねちゃんがそんな体験記をものにしておられたとは、ホント続けて欲しかったですね。空堀はつくづくええ町だと思いました。

投稿: おだまき | 2008年1月13日 (日) 20時37分

面白い企画ですね!
私も、もなみは大阪に帰った際に行きたかったのですが…残念ながら、その時間と余裕がありませんでした!
確か、子供連れのランチは1時過ぎからしか駄目とか…言われた記憶があります…
空堀商店街、私も歩きましたが、味のあるお店が多いですよね~(・´з`・)

投稿: かなりあん | 2008年1月15日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17669933

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街めぐり(1)=空堀商店街:

« えべっさんで商売繁盛! | トップページ | かぶら蒸し »