« ほんとに「日本一の屋台達」@高津神社とんど祭り | トップページ | ブリ大根 »

2008年1月16日 (水)

ゴツゴツの飯碗 うまさ格別!

200712031456000 去年作ったご飯茶碗だけど、まだ写真アップしてなかったことを思い出し載せてみました。手びねりの指跡を残し、口縁部はきれいにせずガタガタ。高台を高くして焼き締め(土のまま焼いている)。この荒っぽいゴツゴツ感が今のお気に入りです。土は赤ちゃわん土、粉引きで釉薬は志野長石。ポツポツとピンク模様が出ていますが、これ御本手(ごほんで)と言います。釉薬をサラーッとかけるコツがいるので難しい。いつも先生ありがとうございます。教室で撮影しました。いい雰囲気がでてると思います。

器は使っているときに「生きる」のか、野趣ある器なのでごはんが格別うまい、って思います^^自画自賛(ヘヘヘ)

|

« ほんとに「日本一の屋台達」@高津神社とんど祭り | トップページ | ブリ大根 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

白いご飯がますます光り輝いていますね。
こんなお茶碗で食べれば、おあわりしそうぉ危ない危ない~~。

投稿: みほりん | 2008年1月16日 (水) 02時35分

あら~!美味しそうなご飯ですね~!
お茶碗が良いから、ご飯一つでも、絵になりますねぇ~Y(^-^)Y
手作りだから、数も作れて良いですね~!
夫婦茶碗や湯飲みが増やせて、楽しそうですね!

投稿: かなりあん | 2008年1月16日 (水) 15時04分

これはもしや私もお気に入りのでは??
お湯呑みもおそろいであったよね^^

投稿: yumiko | 2008年1月16日 (水) 21時46分

>みほりんさん
そうなんですよ、これで食べたくてついおかわりしてしまうんです^^いつまでも自画自賛で失礼します。

>かなりあんさん
なるほど、ご飯だけで絵になるとは、うれしい限りですね。お茶碗まで食べてしまいそうになります^^好きなことで楽しんでいるのが一番です。

>yumikoさん
次の名作ができるまでは最高傑作ということで気に入っておりますので。。。

投稿: おだまき | 2008年1月16日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17709752

この記事へのトラックバック一覧です: ゴツゴツの飯碗 うまさ格別!:

« ほんとに「日本一の屋台達」@高津神社とんど祭り | トップページ | ブリ大根 »