« ご近所の古き懐かしいもの達 No.2 | トップページ | にぎやかな忘年会@陶塾 »

2007年12月20日 (木)

X`mas 陶製ツリー 出来上がりっ^^

001_2  陶器で作るクリスマスツリー。インテリアとしてお店などでよく見かけますよねー。今回めめさんからリクエストがあり、家にあったら子供たちも結構楽しめるかも、と頑張りました。先生のご指導で、円錐形を扇型に切った「たたら」で作りました。たたら作りというのは、土を、うどんやそばを作るときみたいに平たく延ばして作る製法のことです。そこまではおかげさまでスムースにできましたけど、そのあとが大変!いろんな穴を開けていくんですが、これって根気がいるんです。コツコツと、○や☆印、トランプのハートやダイヤ、ミッキーマウスなどなどを型抜きします。数が少ないと照明の光が出てこなくって、暗ーいもんですから、とにかく意地になって開けました。その後素焼し、その周りに下絵の具でいろんな色をつけて華やかな感じにします。全体の色はホワイトですので、カラフルで鮮やかな発色が得られました。そして今日、車で持ち帰って点灯式を執り行いました。ジャンジャカジャーン。。。なかなか素晴らしい、部屋の中で燦然と輝くマイクリスマスツリーでありましたよ^^なお、中に入れた照明器具は、電気屋さんでセットで購入し、別に入手した木の板に取り付けています。電気関係にうといので先生にお聞きしてようやく完成いたしました。パチパチパチ^^

|

« ご近所の古き懐かしいもの達 No.2 | トップページ | にぎやかな忘年会@陶塾 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごすぎる~~~☆☆~♪♪
素敵やないですか~~~。
欲しいって思ったけれど、製作過程を読んでましたら、とても頼めなくなりました。
こんなの、ほしいわぁ~
毎年1つずつ、いつか我家にも回ってくるかもしれないわ~その節は宜しくお願いいたしま~~す★

投稿: みほりん | 2007年12月20日 (木) 21時40分

ほんまや~!こりゃ、すごい!感動~☆彡
これ、売り出したら、真っ先に教えてください!
私が買いますからっ!
知り合い価格にしてもらえますか~?なんちゃって(´ー`*)。・:*:・☆
すごく手間がかかるんですね~!
これ、クリスマスツリーといわず、年中出しておけるんじゃぁないですか?
クリスマス時期だけ、緑のセロファンなんか巻いて、緑色にするなんていかがでしょう?

投稿: かなりあん | 2007年12月21日 (金) 11時43分

とっても素敵なクリスマスツリーですね!
くりぬきの型もいろいろあって楽しいですね。きっとお孫さんたちも大喜びでしょうね♪

投稿: tomo-bambi | 2007年12月21日 (金) 22時24分

>みほりんさん
おほめいただいてキョウシュクいたしております。おっしゃるとおり毎年ひとつづづ作るんです。よくわかりましたね。一応まず子供の家から、そして・・・ま、期待せずにお待ちください^^

>かなりあんさん
いやいや、そんなにおほめいただいて・・・ありがとうございます。一瞬お知り合い価格、考えてしまいました^^やっぱりグリーンがいい、という意見さっそく出ています。

>ともさん
ありがとうございます。うちのちびちゃん、くりぬきのミッキーが分かってくれるかな?Kouちゃん、大きくなられましたね^^

投稿: おだまき | 2007年12月22日 (土) 17時05分

あらあら~また大作だね^^
見せてもらうの楽しみにしています!

投稿: りんりん | 2007年12月22日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17429100

この記事へのトラックバック一覧です: X`mas 陶製ツリー 出来上がりっ^^:

« ご近所の古き懐かしいもの達 No.2 | トップページ | にぎやかな忘年会@陶塾 »