« 素敵な木彫りのX`masリース | トップページ | 晩ごはん、マーボー春雨豆腐にしました! »

2007年12月11日 (火)

ひょっとして天才かいな(・・)

200712011247000 孫たちがうちにくると、ベビーギャングさながら。最近お絵かきがお気に入りらしく、水彩絵の具で画用紙に描きたいというようになってきた。ただ、おとなしく書いているのならいいが・・・床にハイキングで使うビニールシートを敷いて、絵の具、筆数本、水、画用紙を与えておく。チューブから絵具を出すのが楽しいらしく、ブチューと、なんにも気にせずに出してしまう。それですぐに描くのかというとほかの色もブチューと出して、混ぜる混ぜる。どんどん同じダークグレーになってしまうのである。そんな経験をしながら、少しづつ単色のカラーを覚えていくのか、クリアな色使いもするようになってきた。

200712011250000 そしてできたのが二つの絵です。上の子はしっかりしているので、テーマがあり、これは「海」だそうです。いろんな魚が泳いでいるさまや、夜の空にお月さまが浮かんでいる様子も描いています。下の子のは、アクションペインティングで、お花のようにも見えるし、形になっているようなそうでないような。そうしているうち、だんだん調子に乗ってきて、いつの間にか自分の体に色を塗って、騒いでいるではありませんか。それに水をビニールシートにぶちまけて、ビチャビチャで楽しんでいる。ま、子どもってこんなふうに自由奔放に遊ぶもんですよね^^記念にアップしておきました。

|

« 素敵な木彫りのX`masリース | トップページ | 晩ごはん、マーボー春雨豆腐にしました! »

コメント

天才ダ~~~。
うんうん色使いが斬新でよろしい♪~♪

退屈しませんねえ~
子供って可能性を秘めているので、その芽を大切にしているじーじ&ばーばの存在は偉大よ。

投稿: みほりん | 2007年12月11日 (火) 15時25分

そのとおりですねー^^じいばあの甘やかしも育てる大いなる助けになっているってことですね。ちっちゃい頃はみんな天才ですわ^^

投稿: おだまき | 2007年12月11日 (火) 19時53分

私は後片付けのことをついつい考えてしまうから、ダメだわ~。。これからはもっと適当にならなければ、Yくんのように・・。

投稿: りんりん | 2007年12月12日 (水) 22時29分

天才ですね〜いい絵やと思います!!!
子供の発想っておもしろいですよね〜

投稿: うろ | 2007年12月13日 (木) 14時00分

>りんりんさん
ひやひやものでした。Yくんのようなテキトーさも子供のためにはダイジなことかもね^^

>うろさん
ありがとうございます。ホント子供は大人にない意外性があって面白いですね^^学ぶことも多いです。

投稿: おだまき | 2007年12月13日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17339240

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとして天才かいな(・・):

« 素敵な木彫りのX`masリース | トップページ | 晩ごはん、マーボー春雨豆腐にしました! »