« クラシック・ミニカー・コレクションにみんなビックリしました | トップページ | 今年のおおみそかは・・・ »

2007年12月30日 (日)

恒例のもちつき

200712301427000 高校時代からの友人N君ちの恒例のもちつき、12月30日には欠かさず続けてきた伝統行事で、昔から家族ともども参加させていただいています。N君ご一家のご家族がどんどん結婚や出産で増えてきて、家の中や庭が25人くらいになり満杯です。以前は、年寄りばかりでフーフー言いながら何臼もついていた頃もありましたので、若手男子が増えて団塊組には嬉しい今日この頃になりました。

200712301415000 寒波襲来で荒れるという天気予報でしたが、これまでいつもそうだったように、今日も晴れ^^気温は10度くらい、お隣に大きなマンションが建ったおかげでビル風がときおりびゅーっと吹き、夕方ころには寒くなってきました。冬ですから当たり前ですよね。若手男子だけに搗いてもらうのもナニですし、団塊組の僕たちも何度か杵を持って、ガンバリます。でも、搗くより横でこねる受け手のほうが大事な役割なんです。ある程度ベテランでないとできません。N君の息子のKちゃんなんか、やっぱり後継者ですね、受けがとても上手になりました。女子は搗きたてのアツアツのもちをちぎって丸める役割です。孫たちも混じって、みんなと楽しそうに丸めています。女の子って小さいときからやるもんやなー、と感心されていました。それにしても沢山うったので、丸めるのも大変だったと思います。

|

« クラシック・ミニカー・コレクションにみんなビックリしました | トップページ | 今年のおおみそかは・・・ »

コメント

楽しそうな行事で羨ましいわ~~。
たくさんでわいわいすることって最近ないですし、子供たちにとっても、お幸せなことですね。
お雑煮の格別の美味しさがこちらまでも・・・。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願いいたします。

投稿: みほりん | 2007年12月31日 (月) 00時25分

>みほりんさん
わいわい楽しんでおちびちゃん達もいろいろ経験して、こういうイベントはいいもんだと思います。ムシパン、さすがよくご存知でしたですね。堺の自然食はよかったですー。またいつかどうぞ・・・。今年もお世話になりました。どうぞバンゴクでお元気に良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: めめ&おだまき | 2007年12月31日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17524818

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例のもちつき:

« クラシック・ミニカー・コレクションにみんなビックリしました | トップページ | 今年のおおみそかは・・・ »