« 淡路島で遊ぶ~アート山ミュージアム | トップページ | 奈良豆比古神社の巨木に驚く! »

2007年11月 7日 (水)

野菜スープとホタテとしいたけのバター炒めを作りましたよ!

新聞の料理欄で目にとまったレシピを2つ、材料は買ってきてもらったので大助かり。まず、野菜スープは、今の時期にぴったりです。タマネギ半個、ニンジン半本、白菜2枚、小松菜100g、固形スープ1個。これで4人前です。ニンジンはイチョウ切り、ほかの野菜は1センチ切りで、水4カップ、固形スープを加えて煮立て、あと弱火で20分煮て、小松菜を加え、2~3分煮て、塩・こしょうで調味します。200711071902000

「ホタテとしいたけのバター炒め」は2人前。ゆでホタテを4個、生しいたけ4個、ねぎ半本、バター大さじ1。ホタテは4つに切って、酒小さじ1をまぶす。しいたけは石づきを切り、軸はたてに薄切り、かさは4つに切ります。ねぎは斜め切りします。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、ホタテをさっと炒めます。バターを加えて、しいたけとねぎを入れて炒め、しょうゆ小さじ1、コショウ少々をふりかけてひと炒めして出来上がります。200711071859000

とってもおいしそう、でしょ^^

|

« 淡路島で遊ぶ~アート山ミュージアム | トップページ | 奈良豆比古神社の巨木に驚く! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

いっつも美味しそうで、うらやましいわ。
私も主夫がほしいで~す ♪☆♪

投稿: みほりん | 2007年11月 8日 (木) 01時36分

おぉ~!おだまきさんが作っている料理ですねっ!
うぅ~ん!美味しそう(。→∀←。)
料理、教えてもらわねばっ!
おだまきさんに教えてもらったへ○メスソースも、東京で愛用しています(・m・ )クスッ

投稿: かなりあん | 2007年11月 8日 (木) 07時41分

>みほりんさん
いやぁ、ポリポリ、写真写りがいいみたいです。でもやっぱりおいしい^^

>かなりあんさん
だいぶ要領よくなってきましたけど、教えるのはとてもとても・・・そうそう愛用のソース、東住吉の特産品ですもんね^^

投稿: おだまき | 2007年11月 8日 (木) 11時31分

野菜スープごちそうさま^^
2品作れるようになってすごい進歩だねぇ。
またいつでもいただきますよん☆

投稿: りんりん | 2007年11月 9日 (金) 16時35分

>りんりんさん
新聞のレシピはとてもカンタンで大助かりです。旬の食材だからか、この季節にぴったり!

投稿: おだまき | 2007年11月 9日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17008708

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スープとホタテとしいたけのバター炒めを作りましたよ!:

« 淡路島で遊ぶ~アート山ミュージアム | トップページ | 奈良豆比古神社の巨木に驚く! »