« 実は本を出版します??? | トップページ | 懐かしい、お手玉を作る。 »

2007年11月20日 (火)

和風料理「根菜の煮物」に挑戦!

200711201825000 最近の主夫の料理は、新聞の「料理メモ」欄からのが増えてきました。季節の食材で作るので、寒いいまどきの時分にはこの「根菜の煮物」はピッタリです。

4人前で、干しシイタケ3枚、コンニャク1枚、ゴボウ小1本、ニンジン1本、里芋4個(230g)、出し汁4カップを用意。作り方は、干しシイタケを前日から水で戻し、軸を除いて四つに切ります。コンニャクは2センチ角に切って熱湯で1~2分茹でます。ゴボウは皮をこそげて2センチ角くらいの乱切りにし、これも熱湯で茹でます。里芋、ニンジンは皮をむき、ゴボウと同じ大きさに切ります。鍋に出し汁、酒大さじ1と、材料全部を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、20分煮ます。しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1を加え、さらに10分煮ます。出し汁が足りないようでしたら、水を注ぎ足して煮ます。串で材料を突き刺してみて通ればOK。おいしいおいしい。それに根菜類は体が芯から温まります^^

|

« 実は本を出版します??? | トップページ | 懐かしい、お手玉を作る。 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

あっさりした健康食の煮物ですね。私も作ってもらえる主夫が欲しいわ~マイクはお料理に興味なし。諦めるしかない。めめさんお幸せよ~♪♪

投稿: みほりん | 2007年11月21日 (水) 01時14分

うわ~美味しそうね~(。→∀←。)
うちの旦那は、煮物は食べてくれないから、作ることもなくなっちゃった。
何か、懐かしい味がしそうで、うらやましいですぅ~

投稿: かなりあん | 2007年11月21日 (水) 13時53分

>みほりんさん
自分で言うのもナニですが、なかなかのお味でした。最近健康食指向が出てきて・・・年寄りっぽいかな^^

>かなりあんさん
そうそう、懐かしい味なんですよ。やっぱり体に合うのかな。おかげで和食に眼が向いてきました。健康的だしね^^

投稿: おだまき | 2007年11月21日 (水) 14時06分

煮物、いいねぇ^^私は一番苦手なお料理のひとつ・・。味付けのセンスがないのかなぁ。
最近めめさんに借りた本の影響で私も和食に目覚めまして、朝から納豆ご飯におみそ汁の食卓を徐々に増やしています。
伸ちゃんも基本は「昔の日本人」で育てよーっと☆

投稿: りんりん | 2007年11月22日 (木) 09時21分

>りんりんさん
和食の味付けは結構ビミョー感あり。案外昔の日本人風が合っているのかもね^^

投稿: おだまき | 2007年11月22日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17131304

この記事へのトラックバック一覧です: 和風料理「根菜の煮物」に挑戦!:

« 実は本を出版します??? | トップページ | 懐かしい、お手玉を作る。 »