« 和風料理「根菜の煮物」に挑戦! | トップページ | 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! »

2007年11月21日 (水)

懐かしい、お手玉を作る。

200711211422000_3 うちはとにかく手作りが好きみたいで、リクエストは「お手玉」、それも昔ながらの作り方で「ざぶとん型」というタイプらしい。中には「あずき」を入れるようにとの注釈着き。孫も昔のままの雰囲気が好きなのか、いやきっと親が好きなんでしょうな。それで、めめさんが生地を選んで手縫いでコツコツ作りました。細かい作業なので「肩がこるー」と言いながら数日間頑張って、かわいらしいのができました^^あずきも天日乾燥させ、お手玉一つにつき40g測って入れていました。孫たちもお手玉遊び、楽しんでくれるかなー。。。

|

« 和風料理「根菜の煮物」に挑戦! | トップページ | 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! »

洋裁・リフォーム」カテゴリの記事

コメント

めめさんはほんと、手作りがお上手で大好きですよね。昔なつかしいお手玉。羨ましい~
実は私、上手にできないんですよね。なぜだか???でも、可愛いのは大好きです。 

投稿: みほりん | 2007年11月22日 (木) 01時24分

かわいくできたね^^
二人が喜んでくれるといいなぁ♪

投稿: りんりん | 2007年11月22日 (木) 09時22分

すごいですね~!何でも作っちゃうんだもん(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
めめさんちは、みんなこだわり派だから、すごいですよね~!うちのも、どこかにあったナァ…愛子様が使われていたのと同じとかいう、干支のお手玉が…
探さないと、何処にあるのか、分かりません…
親がいい加減だと、駄目ですね…(-ω-;)

投稿: かなりあん | 2007年11月22日 (木) 16時29分

>みなさまへ
主人がすぐブログに載せるので・・・コメントいただいてごめんね。私はミシン縫いが専門なので、手縫いは久しぶりだったけど、温かみが出ますね。私よりもみほりんさんやかなりあんさんのほうが手縫いは先輩です。冬になると、コタツでできる編み物とかがいいですね^^

投稿: めめ | 2007年11月22日 (木) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17141735

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい、お手玉を作る。:

« 和風料理「根菜の煮物」に挑戦! | トップページ | 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! »