« 小カブちゃん、収穫の日~みそ仕立料理 | トップページ | ステキな本ができたよー^^ »

2007年11月28日 (水)

ご近所の古き懐かしいもの達 No.1

最近ある建物が取り壊されました。昔通っていた幼稚園(今は教会だけ)の、それでもなお残っていた木造の建物で、思い出の場所でした。鶴ヶ丘駅も高架になりました。回りの家もどんどん新しくなっていきます。そんな中、ところどころに古い懐かしいもの達が残っています。でもそれもいつか消えゆくことでしょう。それで、通りすがりにパチリとケータイカメラで撮影して、少しづつこのブログに残しておくことにします。

200802101540000 いちばん近くのお家の壁に、旧町名の表示板が残っていました。仁丹将軍というらしく、大阪で3つしか残っていないそうです。このあたりは戦前から開発された、サラリーマン向けの住宅地だったようで、風情ある長屋がまだ残っています。田辺の地名は、最近「田辺大根」でちょっぴり有名になったのですが、その昔は一面大根畑だったということですね。

200711281628000_2 ずーっと以前からあって、気になっていた看板です。かなり大きくて、力強い文字なので、目立ちます。みんなウンチさせることはないでしょうね^^

|

« 小カブちゃん、収穫の日~みそ仕立料理 | トップページ | ステキな本ができたよー^^ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

とっても面白い有意義な企画だと思います。
私も古い町名の看板を何処かで見たような~。
同じところだったりして・・・
懐かしく、また消えていくであろう生活の一端をこれからもアップしていってくださいね。お願いしま~す

投稿: みほりん | 2007年11月29日 (木) 10時05分

本当に、面白いですね。
これらの看板を、私は大阪に帰ったときに探す企画を、立てたいと思いますv(`∀´v)

投稿: かなりあん | 2007年11月29日 (木) 14時47分

>みほりんさん
ありがとうございます。多分同じところでしょう。またぼちぼち見つけてアップします。少しづつのほうが楽しみがあっていいでしょう^^

>かなりあんさん
ありがとうございます。探す企画もいいですね。ま、カンタンには見つからないと思いますよん^^見つけたら何かプレゼント、ということに。。。

投稿: おだまき | 2007年11月29日 (木) 20時53分

ゴミ回収にご協力を!!の張り紙の下に
仁丹将軍が隠れています。

失礼して写真のときだけお顔を拝見させていただきました。(ちゃんと元へ戻しておきました)
素晴らしいきれいなお顔!!
大阪では、これを含めて3箇所しか残っていないそうです。

投稿: ゆりかもめ | 2007年12月11日 (火) 13時21分

>ゆりかもめさん
この記事を見つけていただいて、わざわざ南田辺までお越しいただきありがとうございます。そうなんですかー、そういえば昔、張り紙がまだ無い頃に仁丹将軍を拝見したような記憶があります。今回も実は張り紙をはずしたかったのですが・・・大阪で3か所とは、これは貴重な文化遺産ということになりますね。こんど撮影してみようと思います。ところでネット上に写真を公開されているようでしたら教えて下さい。では^^

投稿: おだまき | 2007年12月11日 (火) 14時47分

田辺西之町7丁目の看板、懐かしいですね。
毎日見ながら中学校に通ってました。

今は東京ですが、住んでいるところは
どことなく田辺と雰囲気の似ている
十条という街です。


投稿: ゆうすけ | 2007年12月21日 (金) 13時16分

>ゆうすけさん
よくぞこの看板の記事を見つけていただきました。感謝!・・・東京住まいですか。十条というと山手線の駅ですね。雰囲気の似ている町だとなんとなくほっこりしますね。この企画はできるだけ続けますのでまた見てくださいね^^

投稿: おだまき | 2007年12月22日 (土) 16時32分

仁丹将軍、大阪市内に3枚どころか12枚は確認出来ていますよ。まだ何処かに埋もれていると思います。

投稿: こつまなんきん | 2012年2月16日 (木) 16時41分

こつまなんきんさん
ありがとうございます。

12枚ですか!けっこうあるんですね~。もっと探せば見つかるかもしれませんね。

また見つけたら報告したいと思います。

ありがとうございました。

投稿: おだまき | 2012年2月16日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17216553

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の古き懐かしいもの達 No.1:

« 小カブちゃん、収穫の日~みそ仕立料理 | トップページ | ステキな本ができたよー^^ »