« ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! | トップページ | 淡路島で遊ぶ~花舞台にて »

2007年11月 2日 (金)

イチゴと小カブのベランダ菜園!

200711020850000 最近、生ごみで堆肥作りをはじめてから、家庭菜園に目覚めてしまいました。家族からの希望もあるし、孫を楽しませてあげようっていうこともあります。天王寺の「赤松種苗」でイチゴの苗を購入して3株ですが植えてみました。友人によればイチゴは案外むつかしいそうな。向こう側は小カブですが、種を蒔いて、間引きしながら一つにし、結構育ってきているところです。ちょっぴりレースの葉っぱですが、あまり気にしないことにしています。うまく収穫できたら、また報告しますね^^

|

« ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! | トップページ | 淡路島で遊ぶ~花舞台にて »

園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、「イチゴ 苗」のキーワードでこちらたどりつきました。私もプランターでいちご育てています。
私もあまりアドバイスできるほどの経験はないのですが、、いちごの根って結構たくさんでます。もう少し土を増やした方が実が大きくなりますよ。それと、土の上に腐葉土をかけておくと、乾燥しにくく、根の張りが良いように思います。
これから半年おいしいイチゴが収穫できるようにお互い頑張りましょう♪

投稿: きょんちゃん | 2007年11月 2日 (金) 11時00分

>きょんちゃんさん
「プランターいちご」のお仲間からのコメントいただき、嬉しい限りです。何度か育成されているようですね。アドバイスをさっそく実行し、まず土を増やしました。乾燥防止はまたやりますね。ある人に聞きますと害虫が大変だとか、また教えて下さいね^^

投稿: おだまき | 2007年11月 2日 (金) 20時07分

こんばんは、土を増やしたとのことですが、いい忘れましたが、植えたまま土を足したのでしょうか???
いちごは深植えすると、実がならなくなります。

害虫は、なめくじは朝見つけて、塩をかける。
アブラムシは、光が苦手なので根元にアルミホイルをひく。
ネギを一緒に植えておくと病気にかかりづらいので、一緒に植えると良いですよ。

いちごって簡単なようで奥が深いです。収穫までとても手間がかかるし、失敗が多いです。
でも、可愛い花が咲いて、美味しい実がなると、他の野菜の何倍も嬉しいです。

投稿: きょんちゃん | 2007年11月 2日 (金) 22時24分

おだまきさんときょんちゃんとのやりとりで
お店のイチゴも大変手間がかかって店頭に並んでいることだと分かりました。
おだまき家のイチゴちゃん、可愛いいっぱい育つといいですね。楽しみに待っています。

投稿: みほりん | 2007年11月 3日 (土) 00時34分

>きょんちゃんさん
ありがとうございます。土は植えたまま凹んでいるところに足しました。ネットで深植えも浅植えもダメと書いてある記事を見ていたので、多分うちのはちょうどいいくらいと思っていますが・・・害虫の対処策もアドバイスありがとうございます。うまくいくかどうかわかりませんが、ガンバッテみますね^^

投稿: おだまき | 2007年11月 3日 (土) 08時58分

>みほりんさん
ありがとうございます。いろいろ近場の極楽を楽しんでいます。ハロウィンで本物のろうそくを使って照らしたのは初めてですが、いいもんですねー^^イチゴは難しそうですが、うまくできたら喜びもおいしさも格別でしょう。タイ便り時々読ませていただいてますが、楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。ではまた!

投稿: おだまき | 2007年11月 3日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/16949586

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴと小カブのベランダ菜園!:

« ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! | トップページ | 淡路島で遊ぶ~花舞台にて »