« 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! | トップページ | ご近所の古き懐かしいもの達 No.1 »

2007年11月26日 (月)

小カブちゃん、収穫の日~みそ仕立料理

200711251413000 子供一家がやってくることになった日曜日、ちょうど小カブちゃんも収穫の日を迎えました。孫たちに抜かせてあげるのも、小さな農業体験といえるでしょう。ムギュっと葉っぱをつかんで、ぼそっと抜きます、嬉しいようなそうでもないような、なんとも言えない表情をしていました。大きいので直径5cmくらい、ちいさいのは2cmちょっと。今日は数がいるので、小さいのも必要と結局6個収穫しました。有機栽培のとれとれの新鮮野菜です。

200711251655000 料理は「カブのみそ煮」かな。新聞に載っていたカブの酒かす煮を作ろうとしていましたが、孫に酒かすは合わないので、みそ煮にしました。ニンジン、レンコン、ゴボウ、エリンギを食べやすい大きさに切り、ゴマ油で炒め、だし、酒、みりんを加えて中火で煮ます。カブは串が通るまで下ゆでしておき、それを具の中に入れ、厚揚げとしょうゆを加えて3分ほど煮ます。白みそを溶いて、味見して、はい出来上がりでーす。小カブちゃん、ほっこりして、とってもおいしかったです。ベランダ菜園でも、十分みんなに喜んでもらえました。よかったでーす。

|

« 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! | トップページ | ご近所の古き懐かしいもの達 No.1 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~!ほんと、スクスク成長しましたね!
みずみずしいコカブちゃん。
美味しく料理してもらって、コカブちゃんも幸せそうに、浮かんでますね。

投稿: かなりあん | 2007年11月26日 (月) 20時31分

おっきくなりましたね。5センチなんてりっぱじゃないですか~。葉っぱも全部食べられちゃうので、捨てるところありませんね。心も体も栄養満点!!!

投稿: みほりん | 2007年11月27日 (火) 00時33分

>みなさまへ
ありがとうございます。おかげさまでまずまずの出来にホッとしています。ほかにも水菜、大根、コマツナに挑戦したいと種まきしました。また報告しますね^^

投稿: おだまき | 2007年11月27日 (火) 16時38分

噂のカブですねーーー!!!
おいしそう~ですね~~ (っよだれがでますっ!!)

さっそく、ブログにおじゃましました。
西野でした。

投稿: うろ | 2007年11月29日 (木) 19時52分

>うろさん
さっそく見ていただいてありがとうございます。カブの焼いたのん、気になる料理です。陶芸の先生もいろいろ感心したはりましたね。こんなブログですが、今後もよろしくー^^

投稿: おだまき | 2007年11月29日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/17196772

この記事へのトラックバック一覧です: 小カブちゃん、収穫の日~みそ仕立料理:

« 孫が絵付けしたご飯茶椀でーす! | トップページ | ご近所の古き懐かしいもの達 No.1 »