« 田辺4丁目 季節料理「ふるもと」 | トップページ | ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! »

2007年10月28日 (日)

旧乾邸を拝見してきました!

200710281431001 1936年(昭和11年)、乾汽船という会社の創業者・乾新兵衛氏の邸宅として、建築家・渡辺節氏の手によって建築された邸宅ですが、保存運動をしているアメニティ2000協会が月に一回、内覧会を行っていると新聞で知ったので、家族でさっそく訪問してきました。

200710281341000 階段の手摺りの模様がとても精緻で素晴らしいものでした。毎日この階段を上ったり下りて来たりしているうちに、自然と感性が磨かれるように思いますね。

200710281350000 暖炉です。重厚です。実際に薪をくべて暖をとっていた、その温もりがまだ残っているような錯覚にとらわれてしまいます。上部の空間には、新兵衛氏の友人である小磯良平画伯の絵が飾ってあったそうです。

200710281351000 建築当時のシャンデリアです。なかなかシンプルで味わいのあるデザインですね。

200710281411000 ちょうどABC朝日放送の番組収録に来ていて、妻がインタビューを受けているところです。しっかりしゃべっていましたが、放映されるかどうかは???11月5日か6日の、早朝5時過ぎの番組「おはようコール」っていうんですが、この時間、フツーは起きてないなー^^でも一度見てみよ!

|

« 田辺4丁目 季節料理「ふるもと」 | トップページ | ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、mixiで「旧乾邸」コミュの管理人をしておりますニュートンと申します。
ご訪問当日ガイドもやっておりました。

こちらの記事をコミュに掲載させていただきましたのでよろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17562552&comm_id=2077910

投稿: ニュートン | 2007年11月 1日 (木) 12時15分

>ニュートン様
先日はお世話になりました。素晴らしい内覧会で、皆さんの活動に感謝しています。5日か6日の「おはようコール」楽しみです。mixiコミュ掲載、了解しました。

投稿: おだまき | 2007年11月 1日 (木) 20時13分

ここは新聞で知りまして、私も一度行ってみたいなって思っていました♪
立派な邸宅ですね。こうして、開放されるので、文化を共有できて素晴らしいことですね。めめさんのインタビューきっと放映されるでしょうね。お楽しみ・・・日本にいなくて残念無念・・・

投稿: みほりん | 2007年11月 3日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/16903177

この記事へのトラックバック一覧です: 旧乾邸を拝見してきました!:

« 田辺4丁目 季節料理「ふるもと」 | トップページ | ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に! »