« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウインなので、ろうそくでランタン仕立に!

今日はハロウィンの日、それにマイバースデーなもんで、先日陶芸教室で作ったジャックランタンに、ろうそくを立ててみました。自然なともし火が、焼き締めの陶製かぼちゃにぴったりで、なかなか素敵なハロウィンになりました^^Dc103101

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

旧乾邸を拝見してきました!

200710281431001 1936年(昭和11年)、乾汽船という会社の創業者・乾新兵衛氏の邸宅として、建築家・渡辺節氏の手によって建築された邸宅ですが、保存運動をしているアメニティ2000協会が月に一回、内覧会を行っていると新聞で知ったので、家族でさっそく訪問してきました。

200710281341000 階段の手摺りの模様がとても精緻で素晴らしいものでした。毎日この階段を上ったり下りて来たりしているうちに、自然と感性が磨かれるように思いますね。

200710281350000 暖炉です。重厚です。実際に薪をくべて暖をとっていた、その温もりがまだ残っているような錯覚にとらわれてしまいます。上部の空間には、新兵衛氏の友人である小磯良平画伯の絵が飾ってあったそうです。

200710281351000 建築当時のシャンデリアです。なかなかシンプルで味わいのあるデザインですね。

200710281411000 ちょうどABC朝日放送の番組収録に来ていて、妻がインタビューを受けているところです。しっかりしゃべっていましたが、放映されるかどうかは???11月5日か6日の、早朝5時過ぎの番組「おはようコール」っていうんですが、この時間、フツーは起きてないなー^^でも一度見てみよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

田辺4丁目 季節料理「ふるもと」

季節料理のお店で、近所にできて2年ほど、この界隈の女性陣が利用している「ふるもと」にようやく行ってきました。カウンターと広い座敷があり、ゆったりした店内、平日だし早い時間なので落ち着いて食事できました。これほどのメニューにリーズナブルなお値段の和食店はなかなかありませんので、感激感激。それにお隣の席に来たお客さんから突然声を掛けられ、なんと前の会社の人で、驚き桃の木の出会いもあり、なかなか印象的なお店になりました。季節料理「ふるもと」 大阪市東住吉区田辺4-1-27  06-7850-3800200710171810000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

明太子と白ごまのスパゲッティ!

200710151757000 和風スパゲッティの定番、明太子を使ったスパゲッティです。明太子、青じそ、白いりごまで、結構カンタン・・・でもほんとうは、にんにくの薄切りを乗せるはずだったが、焦げすぎてアウト。でも十分おいしかったよ^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

陶製ハロウィンかぼちゃなど・・・

Dc101505 土でかぼちゃを作り焼き締めてハロウィン人形が出来上がりました。かぼちゃってオレンジ色ではないの?と思われるでしょうが、実は2年前の今頃、NY旅行をしたときに姪っ子のNJの家でテーブルにちょこんと置いてあったのが銅でできたもので、とても印象的だったので、思い出して今回作ってみたのです。ぼくのBDがハロウィンの日なのに、これまであんまり気に留めていなかったけど、これを飾って楽しんでみるつもりでーす^^Dc101507

今回お気に入りのマグカップ。赤茶わん土にもみ灰の釉薬で還元で焼きました。ビールがうまい!

Dc101508 湯のみです。これも気に入りました。釉薬は白萩で還元です。お茶がおいしいです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

堺のビッグバンで楽しい一日^^

堺市泉が丘にある大阪府の大型児童館「ビッグバン」に初めて行ってきました。孫たちと遊びに行くのに、雨だしどこにしようかー、って話していて、とっておきのこの児童館を前からチェックしていたので、思い切って出動したのです。

200710091125000 入っていきなり、なんでも作るコーナーみたいなのがあって吸い込まれるがごとく記名して説明を受け、作りたいものを伝えて、ハサミなど道具を借りいざ開始。おねえちゃんは、ペットボトルの風車、いもうとは、紙の牛乳パックで作るドラえもんでごじゃる。

200710091108000 ママもお手伝いして、切ったり描いたり、どんな道具も貸してくれるので、オリジナルっぽい作品が出来上がりました。ドラえもんの口のところは、牛乳パックの底の四角いところですよ!

200710091145000 3階に上ると、恐竜やワニなんかのいろんな動物の遊具があって、近くの幼稚園や小学校の遠足の子供たちに混じって、オチビちゃんたちは遊びまくりました。写真は、恐竜の骨に作品を飾ってみたもの。ペットボトルの風車は空調の風に当てると、クルクルとよーく回ってくれました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ミネストローネ風スープスパ!?

200710031834000 野菜たっぷりでヘルシーなミネストローネ風スパゲッティにトライ。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを1cmくらいにカットしてサラダ油で炒め、固形スープの素を加えます。じゃがいもが柔らかくなったら、別に作ったトマトソースを加えて煮ます。茹で上がったスパゲッティと和えて、ハイ出来上がり!でも、煮詰めすぎたのか、スープが少なめだったので、スパの茹で汁で補って、なんとか「おいしい」スープスパゲッティができました^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »