« 面白い作品ができましたー^^ | トップページ | 足裏から健康がやってくる? »

2007年9月 7日 (金)

自家製味噌で作った「カボチャのみそ煮込み汁」どす!

200708211354000 この冬に、自家製味噌を仕込みましたが、半年以上経過、ちょうど8月に出来ました。写真よりも、もう少し味噌っぽい色ですが・・・そのまま食べるとちょっと塩からいみたいだけど、味噌汁にすると、とってもおいしい。家族からも結構好評で、そんなに沢山作ってないから、無くなるのも早そう!200709041837000

主夫の手料理の日にこの自家製味噌を使うことにしました。新聞に載っていた「カボチャのみそ煮込み汁」。ちょうど涼しくなってきた夜にはうってつけ。

(4人前)とりもも肉100g、煮干8本、カボチャ200g、大根80g、にんじん半本、油揚げ1枚、ねぎ半本、みそ大さじ4、ゆでうどん半玉

(作り方)とり肉を2cm角に切り、煮干は頭をとり、半分に裂いてわたを取ります。カボチャは厚さ1cmのいちょう切り、大根・にんじんは厚さ5~6mmのいちょう切りにします。油揚げは短冊切りにし、ねぎは1cmのぶつ切りにします。うどんは5~6cmにざく切りします。

鍋に水6カップ、とり肉、煮干を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクをすくいます。カボチャ、大根、にんじん、油揚げを加え、野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮ます。最後にみそを溶き入れ、うどんとねぎを入れて3~4分煮ます。

自家製味噌と近所の昔ながらの商店街で買った食材で作ったからか、とってもおいしいみそ煮込み汁ができました。ベリーグッドでした^^

|

« 面白い作品ができましたー^^ | トップページ | 足裏から健康がやってくる? »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

鶏やお野菜からもおだしが出ているからか、自然の甘みがあってすごくおいしかったです^^
手作りは温もりがあっていいね♪

投稿: りんりん | 2007年9月 7日 (金) 20時19分

お味噌、手作りしはるんですねぇ。
熱さ糸で手作り味噌を見て造りたいと思っていますが・・・未だ実行出来てません。
この冬にやってみようかと思います。

料理もすごいと聞きました。
真典さんといい、おだまきさんといい、楽しい生活送られてますねぇ。

投稿: おかだ♂ | 2007年9月15日 (土) 10時31分

>おかださん
味噌は去年の12月に思いついてやってみたんです。2月にも仕込みました。12月のは途中の攪拌作業を怠って黒くなりすぎ7月に処分。2月のはうまくいきました^^半年待ってナチュラルな食品が出来上がるって、スローライフっぽくて楽しいですね。料理のほうは、いきあたりばったりで、テキトーですよ^^陶塾でばったりお会いできたりしたら嬉しいです!ではでは。。。

投稿: おだまき | 2007年9月15日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/16373632

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製味噌で作った「カボチャのみそ煮込み汁」どす!:

« 面白い作品ができましたー^^ | トップページ | 足裏から健康がやってくる? »