« 神戸空港にて・・・ | トップページ | ミニトマトの収穫! »

2007年8月13日 (月)

新作の磁器作品などなど

200708121744000 磁器に使う土は、白い仕上がりが魅力!緻密でちょっと粘りっけがあり作りやすく、わりとシャープにできる。手びねりだと味わいも残せるし、長女からリクエストのミルクピッチャーを作ってみました。まずまずの出来映えと思います。試しになんどか使ってみて、水切れが良好、との評価あり、次女も貰ってくれることに決定!!!ヘ・ヘ・ヘ^^

200708131120000 ポットです。初めてスケッチブックに書いたデザイン画を見ながら作ったもので、すべて手びねりです。ボディの上のほうを小さくすぼめていき、ふたを止める部分などはまだまだ先生の援助をいただいて、ようやくってところです。ふたや、注ぎ口、取っ手などはできるようになったけど、内部の茶漉しは、穴が小さすぎて、詰まってしまうくらいで、結局素焼きのあとでその部分だけ突き割って取り除くことに。さっそく使いましたが、紅茶のティーバッグで3杯分ちょうど。家族から好評でしたでーす^^もぐさという白土に透明釉を掛けました。

200708121745000 友人から作ってくれ、といわれたワンプレートです。お子様ランチ用と同じでいい、との話でした。なぜか?一人で生活しているので、皿洗いがめんどう、という理由。赤土に白萩釉で、ちょっとまだら模様に・・・喜んでくれたらいいのだけど。白土で再チャレンジもありか!

|

« 神戸空港にて・・・ | トップページ | ミニトマトの収穫! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/16095393

この記事へのトラックバック一覧です: 新作の磁器作品などなど:

« 神戸空港にて・・・ | トップページ | ミニトマトの収穫! »