« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

世界陸上 その3 やっぱりイシンバエワはすごかった!

Dc082925 世界陸上のメインキャスター 織田裕二が、「大阪の皆さん、ぜひ長居に足を運んで下さい・・・」ってテレビで話しているのを聞いて共感してしまった。地元の人間として、競技場の外でウロウロしているだけでいいのか!まず二度と本物を見ることができないのだから、ちょっとお高い入場料だけど、奮発して妻と二人で出掛けることにしました。自転車で^^

鶴ヶ丘側の北ゲートはすごいお客さんの波で、入場口での手荷物検査から始まって、場内は熱気ムンムン、興奮のルツボです。特に今日の目玉の棒高飛びが真近に見える席を取ったのですから満席状態、暑い熱い!

かなり待ってようやく出てきたイシンバエワ、最高の演技を見ることができるのは幸せです。華麗なる飛びを目の前で見れたので、世界陸上、もうこれでマンゾクじゃー、っていう気分ですね^^

それに末続の200メートルも見ました。世界の壁は厚いけど、トップアスリートはとにかくすごいです!

200708290915000 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

世界陸上 地元の楽しみ方その2

行ってきました、男子20キロ競歩。長居公園の北東角にある児童公園のあたりが無料で楽しめるスポットで、選手は競技場から周回道路を途中で折り返して戻るので、行きも帰りも両方を見ることができ、なんか得したような気になります。

200708260914000 写真のとおりスポンサーの看板がずらっと並んでいて、いつもの散歩道が別世界になっていました。日本選手を応援する団体さんから盛んに喚声が上っていて結構賑やかです。新たな楽しみを見つけてしまったかな^^

200708260931000  折り返して帰ってくるところ。向こうのほうにミストシャワーが見えます。

Dc090301 ちょっとズームアップしてみました。ブレでスピード感も表現?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

世界陸上 地元の楽しみかたあれこれ!

世界陸上大阪大会がいよいよ始まりましたね。なんせ地元の長居競技場が舞台ですので、何日も前から、夜遅くまで、開会式の予行演習の音響を耳にしながらの毎日で、ひそかに盛り上がっていたところです^^そんなことで、地元の人間ならではの楽しみ方をちょっと・・・

Dc082502 午前7時スタートの男子マラソン、ゴールまであと1Kmの地点の長居公園周回道路で、尾方剛が2人の外国人選手と競り合っているところ。結局5位でしたが、続く大崎6位、諏訪7位で、団体金メダルに輝きました☆

Dc082503 開会式に臨まれる天皇皇后両陛下のお車です。ご近所のみんなで手を振ってお迎えしました。

Dc082501 1日前の日の競技場周辺の様子です。サブトラックとの間をフェンスで閉鎖され、一般人は通行ストップ状態に。早目に大阪入りした競歩選手が例のくねくねした歩きで練習中でーす^^マイナーだけど競歩の試合も面白そう!

国際大会で長居が燃えたのは、サッカーのワールドカップ以来のこと。JR鶴ヶ丘駅辺りもすごい人の波で、嬉しくなってしまいます。9月2日の最終日まで、テレビ観戦しながら、競技場からの音響を浴びて、競歩や女子マラソンなどを沿道で応援する!地元なりに世界陸上を楽しく味わうことができたらいいな、なんて^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

我が家のオクラ。。。

200708181031000 我が家のベランダで収穫したオクラです。成長して10cmになりました。毎日水を欠かさなかったし、柔らかい出来上がりです。お皿は自作の平皿。なかなか緑が映えております。オクラと納豆と長芋の和え物にして、いただきまーす^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

帝国ホテルのハッシュドビーフだあ!

200708121841000 娘が、ニンテンドーDSのソフト、お料理ナビ「まるごと帝国ホテル」っていうのを入手したので、出産退院したら作るから、候補をあげておいてと言って、書いてくれたメモの中から、「ハッシュドビーフ」を作ってみました。

DSを起動して、まずレシピから食材をチェックし事前準備。作り方が順番に画面に出てくる仕掛けなので、一つ目、「玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを切る」なので、それぞれ、切る。

次は、音声認識する機能・・・「OK!」と声を出すと、次のページに移行する・・・を活用して「オッケー!」、すると次は「野菜を煮詰める」、オッケー!で味付けする。次、オッケー!で・・・でも何度か声をださないと次ページに行かないので、オッケー、オッケーて言っていたら、帰ってきた妻が、一体なにを言ってるのー?Yちゃんと話してるのーーー?といぶかしげ、DSで料理してると分かって、何を言ってるのかと思ったら、と大笑い^^^^されながら、かの「帝国ホテルのハッシュドビーフ」が出来上がりました。そして、とってもおいしい、と皆からほめられて、味もオッケーでした^^材料のお肉が特にいいから、だったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ミニトマトの収穫!

200708130901000 知人からいただいたミニトマトがどんどん実をつけ、赤く熟してそろそろ食べごろに。朝食のサラダ、ちょっと皮が硬めだけど、自家製無農薬で新鮮。素朴な昔ながらのトマトの味わいでーす^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

新作の磁器作品などなど

200708121744000 磁器に使う土は、白い仕上がりが魅力!緻密でちょっと粘りっけがあり作りやすく、わりとシャープにできる。手びねりだと味わいも残せるし、長女からリクエストのミルクピッチャーを作ってみました。まずまずの出来映えと思います。試しになんどか使ってみて、水切れが良好、との評価あり、次女も貰ってくれることに決定!!!ヘ・ヘ・ヘ^^

200708131120000 ポットです。初めてスケッチブックに書いたデザイン画を見ながら作ったもので、すべて手びねりです。ボディの上のほうを小さくすぼめていき、ふたを止める部分などはまだまだ先生の援助をいただいて、ようやくってところです。ふたや、注ぎ口、取っ手などはできるようになったけど、内部の茶漉しは、穴が小さすぎて、詰まってしまうくらいで、結局素焼きのあとでその部分だけ突き割って取り除くことに。さっそく使いましたが、紅茶のティーバッグで3杯分ちょうど。家族から好評でしたでーす^^もぐさという白土に透明釉を掛けました。

200708121745000 友人から作ってくれ、といわれたワンプレートです。お子様ランチ用と同じでいい、との話でした。なぜか?一人で生活しているので、皿洗いがめんどう、という理由。赤土に白萩釉で、ちょっとまだら模様に・・・喜んでくれたらいいのだけど。白土で再チャレンジもありか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

神戸空港にて・・・

長女の孫たちと長居プールで遊んだり、南田辺まつりに行ったり、花火をやったり、夏休みなのであれこれと楽しんでいるところです。車で神戸方面に走っていて、どこに行こうかなー、そうだなー、空港で飛行機を見ようか、っていうアイデアが出たことから、ポートアイランドにハンドルを切って真っ直ぐ走ると、あっという間に神戸空港に到着。さすがにシーズンなのでしょうか、乗るのも降りてくるのも、家族連れで一杯。駐車場も満員です。

最近、上の孫のHちゃんが、車や電車が好きなので、飛行機にも強い関心があるみたい。展望デッキから3機が真近に、しばらくして1機が動き出し、見ている間に滑走して飛び立って行きました。札幌行きのANAみたい。暑いので、3階の喫茶店に移動し、カウンターから眺めていると、沖縄に向けてスカイマークが1機飛び立って行きました。小さな空港なので、身近に見れて、ちょっぴり旅行気分まで味わえる小さな旅で、マンゾクでありました。200708061512000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

生まれました!

予定日より10日ほど遅れましたが、次女に待望の赤ちゃんが誕生しました。8月3日 午前0時23分 3170gの男の子です。自然分娩で母子共に健康、ほっとしました。200708030137000

2日の午後に入って、5分おきの陣痛が始まり、最短で12時間後、遅いときは2~3日かかることもあるというので、一度家に帰って1時間ほど眠った頃にかかってきた、そろそろという本人からの電話で、えらい早いなー、なんて言いながら、午後11時に、泊まりに来ていた、ご主人のYくんと出発し、病院の分娩室へ。最近は和室を希望すればOKなんですねー、和室での分娩です。

初孫のときにも立ち会って経験しましたが、カーテン越しに少しづつ赤ちゃんが産まれてくる様子を、心音が118です、なんていう助産師さんの言葉を耳にしながら、無事に生まれますようと祈っていました。待つこと約30分、お医者さんも入室し、しばらくしてオギャーオギャー、と元気な声が聞こえてきました。とりわけ元気良く泣いたので、こんなに泣く子は初めてやね、安産だからよく泣くんだわー、と妻のお言葉。とにかく、よかったよかった^^

妻と二人で、よかったねー、って。。。少しして私達も入室し、3人目の孫で、子供を含めて初めての男の子に対面いたしました。誰ににてるのかな?色白やねー!などどあれこれ言ってましたが、Yくんが、もうすでに福耳ですよ、というので、見てみるとホントもう福耳だったのには驚きました。

生まれるまではどうなるかとやきもきしていましたので、とにかくホッとしてこのブログを書いています。もう深夜3時。おやすみなさい^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

「豚肉とナスのピリからみそいため」で暑さを乗り切る!

新聞の料理欄を見て妻からリクエストあり、「豚肉とナスのピリからみそいため」といいます。みそとコチュジャンを使うところがミソ?ですが、私は実は、どんな味になるかイメージがないまま料理に突入。レシピの作り方どおりにひとつづづこなしていき、そして始めてから約20分くらいで無事できあがり、お皿に盛って写真をとって、いただきました。それこそ、みそとコチュジャンが、豚肉となすにからまって、すごくおいしくて、嬉しくなりましたね^^中華料理店みたいな味・・・味見もしていないのですが、レシピ通りでバッチリでした。ちょっと量は少ない目だったかな。新聞の料理欄は旬の食材を使っているのがいい、という話で、これからまた登場しそうです。200708021819000                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »