« 有馬で「ホタル」と遊ぶ! | トップページ | 麻のフレアースカート制作! »

2007年7月 2日 (月)

力作の花瓶ができました!

200707021736000 花瓶です。力作、つまり力仕事っていうことで、高さ27.5cm、幅12.5cm、重さは3kgあります。作り方は手びねりで、ヒモ作りという方法。粘土でヒモを作り、土台に乗せて積み上げていきます。30cmくらいまで積み上げ、板で側面をたたいて、土を締めながら四角くしていくのです。ちょっとふくらみやカーブをつけ、口を丸くして柔らかさも表現しました。ちょっと重めなのですが、妻のいとこが布で作るアートフラワーをやっていて、普通の花瓶より重いほうが安定していい、という理由です。花はカラフルなので色は白にしました。こんなふうに、最近は知人友人からご注文をいただけるので、やる気になるし作り甲斐あって、ありがたいことです。趣味の陶芸はコミュニケーション、っていう先生のお言葉が身に染みます。

|

« 有馬で「ホタル」と遊ぶ! | トップページ | 麻のフレアースカート制作! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15627443

この記事へのトラックバック一覧です: 力作の花瓶ができました!:

« 有馬で「ホタル」と遊ぶ! | トップページ | 麻のフレアースカート制作! »