« かえるのミドリちゃん | トップページ | 力作の花瓶ができました! »

2007年6月24日 (日)

有馬で「ホタル」と遊ぶ!

かえるのミドリちゃんを自然に帰す旅にでかけました。といっても六甲山を越えたところですからすぐ近くです。シーズンには行楽客で一杯のいちごの産地、二郎いちごで有名な有野町二郎まで車で。なんとかたどりついて、じゃあ少し歩いて、生まれ育った辺りに帰そうか、とドアを開けたのですが・・・孫がなぜか気乗りしない様子。途中からお腹の具合が悪い様子で、おかしいなー、とママが言っていたのですが、よくよく聞くと、ミドリちゃんと別れるのがツライことが判明、なーーーんだ、そうか、そうだろうなー^^っていうことで、滞在数分にして来た道を戻り、有馬温泉へ向かいました。

でも、かえるってすごい食欲ですね。ばあばが突然見つけたちいさなコガネムシみたいな虫を部屋に持ち帰り、ミドリちゃんにあげようと箱に入れたら、すぐにパクッと、一口でたいらげてしまった。。。みんなビックリです。こりゃあ家で食事の世話が大変っていうことがよくわかりますね^^

Dc062404 そうそう今日の本題はホタルです。夕闇がせまってきた頃、みんなでホタルがいるという川にぞろぞろと歩いて行きました。もう最盛期は過ぎたので、あんまり飛んでいないですよ、と言われていたので、期待しないでやってきましたが、橋のたもとから川に降りるあたりから、ホタル見物の人人人、人で一杯です。帰ってくる親子連れに、いましたか、と聞くと、少し見れました、とのこと。イターっ、暗闇に目をこらすと、1匹、2匹とヒューと光っては消え、光っては消えして飛んでいます。見えた、と喜んでいたら、川岸の石垣の草むらでも光っていて、パパがうまく捕まえ、手乗りホタル状態に。ほかの家族にも見せてあげて、みんなでとっても楽しいホタル狩りのひとときを過ごすことができました^^

このときにばあばが作っていった孫のワンピースです。さっそく着てくれました。Dc062403^^

|

« かえるのミドリちゃん | トップページ | 力作の花瓶ができました! »

旅行記」カテゴリの記事

洋裁・リフォーム」カテゴリの記事

コメント

蛍狩り・・・
いいなあ~

楽しい夕べだったことでしょう

可愛いドレスで、ますます可愛いお孫ちゃんたちでしょうね

投稿: みほりん | 2007年6月25日 (月) 06時51分

ホタルって不思議な生き物ですね!楽しかったでーす。

投稿: おだまき&めめ | 2007年6月25日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15544592

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬で「ホタル」と遊ぶ!:

« かえるのミドリちゃん | トップページ | 力作の花瓶ができました! »