« ボローニャ風スパゲッティ でーす! | トップページ | 大皿ができました! »

2007年5月20日 (日)

はぜの木の種が発芽したみたい!

以前、富士桜のミニ盆栽を、大阪城の植木市で購入し、お花見を家で楽しんだことをお伝えしましたが、その後にインターネットで情報を拝見した中に、いろいろな木の種を蒔いて楽しんでいる、という人がいて、「そんなことありなのー!?!」と驚きながら入手方法をお聞きし、4月上旬、早速播種してみたのです。

Dc052007 種子は、ぶな、白樺、はぜ、山もみじ、そろ、の5種類。本命はぶなと白樺です。毎日朝夕に水遣り、寒いからと家の中に入れたり、ビニールで囲ってミニ温室を作ったり、最近は風除けのボードをコーナンで買ってきて、日当たりの良い環境に変えてみたりして2ヶ月以上がたちましたが、なかなか発芽する様子がありません。緑の葉っぱが出てきたりしているので、購入先に写真をメールで送って確かめてみましたが、「残念ながらそれは雑草です。」との回答。なんとなく水を遣るのも空しくなってきた今日この頃でしたが、昨日夕方に、ひとつの鉢に発芽したような様子が見て取れました・・・種子の殻を押し上げる白い芽が見えたのです。写真のちょうど真ん中あたりにあります。下の緑の葉は雑草でした。

これはほぼ間違いないと思います。本葉がでるまではわからない、といわれているのですが、いろんな花や野菜の種を蒔いてきたので、これは大丈夫といえるでしょう。「はぜ」の木です。秋に紅葉する木ですね。楽しみです。これからも順次成長ぶりを報告したいものです。

種子の販売 「遊恵盆栽ホームページ

|

« ボローニャ風スパゲッティ でーす! | トップページ | 大皿ができました! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

うまく育つといいねぇ。
これから虫と暑さで植物の管理は大変だわ。。

投稿: りんりん | 2007年5月21日 (月) 21時28分

水のやり甲斐があるので嬉しいですね。今日も見ましたら、また少し伸びてました。楽しみです。そうそう、苗で買った富士桜、新しい枝にアブラムシが着いていたので、剪定するときに一緒にカットしておきました^^

投稿: おだまき | 2007年5月23日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15140245

この記事へのトラックバック一覧です: はぜの木の種が発芽したみたい!:

« ボローニャ風スパゲッティ でーす! | トップページ | 大皿ができました! »