« 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! | トップページ | 料理で活躍、できたてホヤホヤのお皿です^^ »

2007年5月31日 (木)

黒門市場の「六覚燈(ろっかくてい)」

結婚記念日が5月なので、記念のディナーに行ってきました。前から妻が一度行きたいと言っていた串料理の「六覚燈」です。ここは昔仕事の関係で来たことがありますが、今日の店の雰囲気は、そのときの印象と違ってとても明るく感じました。もっとカウンターも高い位置にあったような気がしたので、改装したんですか、と聞きますと、ちょっと壁を白く塗り替えたくらいかな、っていう返事。不思議なもんです。そのときはワインをみんなで2~3本空けたような・・・それで記憶がちょっと???プライベートで気楽だと、ゆっくり落ち着いて食事ができるもんです^^

200705311802000 平日の夜だけど、カウンターもテーブル席も満席でーす。予約してないととても無理。串はいちおう20本、ストップをかけるまでどんどん出してくれます。前もっていやな食材があればほかのに変更OK。油物だけど、まったく胃にもたれないので、いくらでも入りそうです。それでもストップしたときに、あと2本でちょうど20本で、ちょうどいいくらいでした。食べる人は2本づつとか。関取は4本づつ、だそうです。写真の右から、塩2種、ソース3種、からし。串の指している方向が漬けるタレ、ということです。1本1本、芸術品みたいな串揚げでした。見事なもんです。おいしい、の一言に尽きます。

お店の人がこれほど忙しく仕事をしている光景は、なかなか見れるもんじゃないように思います。キビキビと働いているのって気持ちがいいものですね。オーナーの笑顔がいい、という「ザガット・サーベイ」のコメントはそのとおりでしたが、スタッフの素晴らしさは、そのおかみさんから来てるのかな。こういうステキなお店にはまた行ってみたいものです^^

「六覚燈」は黒門市場内にあります。ちなみに、近くにある「丹波」という漬物屋さんは、我が家のお気に入りです。

|

« 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! | トップページ | 料理で活躍、できたてホヤホヤのお皿です^^ »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

満足できてよかったね!今なら春が旬の食材の串かつだったのかな??
私達が行ったときはおかみさんがみんなに塩トマトっていうのを配っていて、すごくおいしかった覚えがあるわ☆また行きたいですぅ~

投稿: りんりん | 2007年6月 1日 (金) 22時24分

そうそう、おかみさん、フレッシュコーン・・・生とうもろこしを配っていて、それが甘くておいしい。きのうテレビで「今の時期しかない」ってある料理の先生が言ってました。

投稿: odamaki | 2007年6月 3日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15270848

この記事へのトラックバック一覧です: 黒門市場の「六覚燈(ろっかくてい)」:

« 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! | トップページ | 料理で活躍、できたてホヤホヤのお皿です^^ »