« はぜの木の種が発芽したみたい! | トップページ | 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! »

2007年5月25日 (金)

大皿ができました!

Dc052501 陶芸もいろんな作品を作るようになってきました。先生にやり方を教えてもらい、タタラ作りという製法で大皿に挑戦!うどんを延ばすのと同じように、丸い棒で土を延ばしてゆきますが、できるだけ○になるよう、少しづつ回しながら短いところを延ばしていきます。それでもまん丸にするのは難しい。ちょっと変だけど、それも味があっていいか、ということで、自然な姿のままにしました。ふちもガタガタのままに残しています。

釉薬は織部という緑。なにか模様を入れたほうがいいかな、ということで、思いつきですが「青海波」模様にしました。直径は最大37cmです。大勢の時にドカッと野菜をのせられるので家族は喜んでくれました^^

そうそう、乾燥中から危ないといわれていたヒビが、やっぱり入ってしまったので、修理を施していただきました。下から真ん中にかけて走る金色のライン、緑色の模様にうまく溶け込んでいます。

|

« はぜの木の種が発芽したみたい! | トップページ | 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

いろんなお料理に合いそうなお皿だね^^
周りのひびもいい感じ。また見せてね!

投稿: りんりん | 2007年5月25日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15195202

この記事へのトラックバック一覧です: 大皿ができました!:

« はぜの木の種が発芽したみたい! | トップページ | 帝塚山祭・フリーマーケットに出店! »