« 吉田光華さんの乙女文楽 | トップページ | はぜの木の種が発芽したみたい! »

2007年5月18日 (金)

ボローニャ風スパゲッティ でーす!

200705181924000 主夫の料理の日です。イタリアのボローニャという町が発祥のスパゲッティ。ボロネーゼまたはミートソースで有名ですね。妻が好きなのでリクエストあり、娘が泊まりにくるので、さらに張り切って作ってみました。香味野菜のたまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りしてオリーブオイルで炒め煮詰めます。挽き肉を炒めて赤ワインで煮詰めます。二つを混ぜてホールトマトを加えて煮詰めます。とにかく煮詰めることが多いので時間のかかることかかること。すでに2時間近くかかっています。だいたい朝のうちにソースは作っておくもの、と二人に言われましたけど・・・最後にスパゲッティを茹でて、ミートソースをフライパンで和えて、デキアガリ でーす。味は、これでいいかなと思ったけど、最後にうちの料理の先生に確認の味見をしてもらって、OKのお墨付きをもらい、盛り付けて、いただきました。とてもおいしかったですね。。(写真よりも実物のソースは、もっと赤いです。)

イタリアンはいいなー。昨日までNHKの今日の料理でパスタ特集をやっていましたが、DVDにとってますので、また挑戦したいものです。

|

« 吉田光華さんの乙女文楽 | トップページ | はぜの木の種が発芽したみたい! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

手作りのミートソースおいしかったわぁ♪
お土産もありがとう^^よく考えてみたら自分では作ったことがない気が。。ほどよい間隔でいただきますもので。他にもロールキャベツとか筑前煮、ルーを使ったカレー・ハヤシライスも、ほどよく奥さまにいただくので作ったことございません。。。

投稿: りんりん | 2007年5月19日 (土) 16時11分

わが家にも主夫の日を設けたいくらい羨ましい日ですね。

投稿: | 2007年5月19日 (土) 20時17分

最近のパスタ、リゾット作り、うまくいくことが多いのでマンゾクしています。また新しいのにチャレンジしますね。

投稿: おだまき | 2007年5月20日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/15116709

この記事へのトラックバック一覧です: ボローニャ風スパゲッティ でーす!:

« 吉田光華さんの乙女文楽 | トップページ | はぜの木の種が発芽したみたい! »