« 最新!陶芸作品でーす! | トップページ | ホントにおいしい「ちらし寿司」!御影の「やまもと」です。 »

2007年3月27日 (火)

おだまきの「盆栽スタイル」?おうちでお花見!

おうちでお花見してみたら面白いだろうな、と桜の苗を手に入れました。

先日、神戸のインテリアショップにあったミニ盆栽のコーナーで見たのが頭のどこかにインプットされたのと、去年NHK教育テレビの趣味の番組で一度、最近のミニ盆栽について見た記憶とで、本屋さんで「山田香織の盆栽スタイル」という本を買ってから、無性に「桜」なら楽しいと思うようになりました。ちょうどこれから桜のシーズンということもありますしね。昔ながらの松や梅ではピンときませんけど・・・

200703261120000 そんな気持ちが伝わったのか、たまたま大阪城公園そばを車で曲がるとき、植木市をやっていたので即停車し、森之宮入り口に一番近いお店にちょうど手ごろな「富士桜」の苗があったので即購入。お店の方に枝の剪定など簡単なアドバイスをいただいてウキウキしながら帰ってきました。

ちょうどつぼみがついていて、もう少ししたら咲くみたい。満開の桜を目の前に置いてビールをプシューッ。いい感じです^^ソメイヨシノとは違うけど、なかなか可憐な桜だそうです。ある程度したらちゃんとした鉢に植え替えることにします。自前の陶芸でも専用の鉢を作る楽しみも増えました。

10年育てたら、かなりの巨木?になるかも。一部の家族からは「続くかなー。。。」との声。確かにベランダ園芸が続いたことないもんねー、、、ま、やってみよ^^

|

« 最新!陶芸作品でーす! | トップページ | ホントにおいしい「ちらし寿司」!御影の「やまもと」です。 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/14425789

この記事へのトラックバック一覧です: おだまきの「盆栽スタイル」?おうちでお花見!:

« 最新!陶芸作品でーす! | トップページ | ホントにおいしい「ちらし寿司」!御影の「やまもと」です。 »