« 痛みは「氷」で直る!マカ不思議! | トップページ | 寺田町のちび餃子「千番」 うまい! »

2007年2月18日 (日)

「アイデア作品展」 皆様のおかげで無事終えることができました^^

お越しいただいた皆様には、遠路またお忙しい中を、妻の「洋服・かばんなどのアイデア作品展」にご来場いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで4日間、無事終えることができました。40人を超える友人、知人の方々に改めて感謝いたしております。

案内状に「よい先生に恵まれ、洋裁を十五年程続けてまいりますうちに、自分が洋服・かばん・ニット・毛皮・ミシン・生地が好きなことがわかり、生来の「もったいない精神」で、できあがった作品を皆様に一度見ていただきたいと思い・・・」と記していますとおり、コツコツと好きなことを続けてきてできた、いろいろな作品をご覧いただきましたが、当ブログ上では、その一端を写真を通して、改めてご紹介したいと思います。

Dc021802 今回一番人気だったのが、ウオルドルフ人形です。これは全国展開の、子供に好かれる手作り人形で、人形自体は長女が子供のために習いに行きましたが、その洋服を妻が手作りしたものです。夏物、冬物など、季節にあわせて着せ替えて楽しんでいます。

次に評判だったのは、その下あたりに、黒や茶色に花柄の、肩のストウール様で腕をセーターのように通すタイプのものがあります。生地を合わせて縫うだけでできる簡単なものなので、オハコの一つみたいです。カバンに小さく入れることができて、ちょっと寒い時に羽おえるので、常々女性は得だなーと思う品です。男が着ている姿は絶対ピンときませんものね^^

Dc021803 手前左、グレーでボタンのついたかばんですが、粗品のかばんを古いセーターで包んだ作品です。とてもオリジナルな感じがするといわれていました。その右のは、セーターの袖の部分だけでポシェットもできたみたいです。

Dc021804 左端の黒いワンピースですが、かわいい刺繍入りスカートを300円で入手、娘がいらないと置いていった黒とっくりセーターをつなげてワンピースに変身しました。これと同じやりかたでセーターとスカートがワンピースに変身するのは妻のお得意のジャンルです。娘のケンゾーのミニスカートが、余りに着ないのでベストになってしまったのもあります。

Dc021808 真ん中のグリーンのベストは、セーターが変身したもので、赤色の腕の部分は、かばんになりました。左のピンクのジャケットは、普通の洋裁作品で、ジャージーで作りました。着やすいジャケットみたいです。

Dc021810_2 ご覧のとおり、そのほかいろいろありますが、最後にひとつ、リフォームの典型的な作品です。「ガーター編みバスマット」で、古くなった下着やシーツを1.5cm幅に切って、結び合わせて一本の糸にし、太い針でガーター編みで出来上がり。重宝してます。  

以上、作品の一部をご説明させていただきました。皆様から、遊び心に満ちあふれていて、いろんなものに変身したり、思いもよらない使い方があったり、楽しませてもらった、とご感想いただきました。本人もこれをきっかけにまた作品づくりに励んでいくと言っています。ありがとうございました。

なお、当日私が淹れさせていただきましたコーヒーは、ドイコーヒーのブルーマウンテン・ミックスですので、ご参考まで^^

|

« 痛みは「氷」で直る!マカ不思議! | トップページ | 寺田町のちび餃子「千番」 うまい! »

洋裁・リフォーム」カテゴリの記事

コメント

見せていただきました。
発想が素敵ですね。
バッグをセーターでくるむなんて!
発想をみごとに作品にされる技もすばらしいですね。
それにご夫婦のチームワークの良さそうなこと!
すべて見習いたいです。
これからも時々のぞかせていただきまーす。

投稿: みこさん | 2007年2月19日 (月) 00時53分

こんばんわ~
おだまきさんの愛情あるご説明に初めてのかたでもすっと入っていかれると思います。
ヨシエサンもたいそう感心しておいででしたよ。
芦屋マダムのようなおばさまですので、どうして私と仲良しなのかが???ですが、とても気があっています。ドイ珈琲もまろやかながらこくがあり、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!!また、新しい作品を期待しています ♪~♪

投稿: みほりん | 2007年2月19日 (月) 01時05分

みこさん> 見ていただいてありがとうございます。手仕事好きで多才な方と伺っています。また一度みほりんさんと遊びにいらっしゃって下さい。
みほりんさん> 上品マダム同士ですから気があうのは自然なことですよ。またみこさんを紹介して下さいね。 

投稿: めめ | 2007年2月19日 (月) 09時02分

ママの作品はいつも、見て見て!って言われて、また作ったのぉ??へぇ~っていう感じだけど、見慣れているものでもこうして並べるとちゃんと作品ぽくなっているのに感心感心。なんか笑っちゃうけど全部ママっぽいね。何より楽しんで作っているのが素敵だと思います^^

投稿: りんりん | 2007年2月21日 (水) 20時42分

1月に案内状を見せていたただきましたが、大阪には行けなくて残念でしたが、ブログで見られて嬉しいわ。仲の良いお二人の作品展、といったほほえましい感じ。
アイディアいっぱいの作品を見て、世田谷時代を思い出しました。
もったいない精神はとても大事なことで、それを実践している姿に感動!

投稿: 伊藤照子 | 2007年3月 5日 (月) 14時10分

照子さんへ;コメントありがとう。今日作品の一つ(ワンピース)を着て、ある手作りのお店に入ったら、オーナーに質問攻めに合い誉められて、かえってびっくりしました。ふみとくんえらいですね。立派になられましたね^^

投稿: めめ | 2007年3月 7日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/13962359

この記事へのトラックバック一覧です: 「アイデア作品展」 皆様のおかげで無事終えることができました^^:

« 痛みは「氷」で直る!マカ不思議! | トップページ | 寺田町のちび餃子「千番」 うまい! »