« 危機一発!のど風邪脱出! | トップページ | 今日はヒコーキ雲がきれいだった京都! »

2007年2月 6日 (火)

「手打ちうどん教室」で目からうろこ!

12月に申し込んだ天王寺ミオの「手打ちうどん教室」の日がようやくやってきました。11月の時は一ヶ月前に申し込んで満席で残念だったので、今回は早めに確保しておいたのです。

昼間の用事をこなしたあと、午後7時からなので、すでにお疲れ気味でしたが、講習となればシャンとするもんです。陶芸教室で先生に、「うどん講座にいくんですよ」というと、先生が男性と女性はどんな割合でしょうかね?と聞かれたので、「そりゃー男ばっかりですよ、きっと」「そうですね、うどんやそばは男でしょうね」という会話をしたのですが・・・部屋に入ると女性が数人待っていました。あとは男だぞー、と思っていたのに、最後の最後、遅れてきた人まで全員女性でした。親子、友達同士、おばあさんまで、みんな元気!私は黒1点ということでしょうか。先生は、ミオのうどん店「穂の香」の店長ともう一人。こちらは男性ですのでホッとしました。

200702052340000 講習の内容は、これまでに何度かうどんを打ってきましたが、あれは何だったのか、というくらい本格的なプロ仕様の打ち方。特に、足で踏んで「もむ」工程、1分を3回やるんですが、結構フーフー言ってしまうくらいきちんと揉むのです。そうすると、あとの「延ばし」が、粘りも十分でかつばっちり延びるのです。麺棒の使い方もよーく分かりました。先生の指導に沿って延ばし、厚みが2mmくらいのができたのですから、驚きです。

講座では、最後に細く切って持ち帰ります。それに、使った麺棒、もう一回作れるだけの材料、そして「穂の香」の乾麺も。ま、2500円払ってますから^^食べるのは明日、きっとおいしいと信じています。

でもやっぱり、プロに教えてもらうとちがいますねえ。本を読んで、我流でやるのとはチガウ。とにかく、すごい、すごいすごい!行ってよかったでーす^^

200702060745000 >>>翌日、朝から湯がきました。そして、まず冷のぶっかけで食べ、あと、釜あげして卵を割って「釜たま」でいただきました。こしもあって、うまかったでーす^^

|

« 危機一発!のど風邪脱出! | トップページ | 今日はヒコーキ雲がきれいだった京都! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

麺類題好きなので、夜食にでも食べたくなりました・・・腰のあるおうどんは最高ね

投稿: みほりん | 2007年2月 9日 (金) 01時13分

つやつやしてておいしそう~
今度期待しておりますよ!

投稿: りんりん | 2007年2月10日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/13804579

この記事へのトラックバック一覧です: 「手打ちうどん教室」で目からうろこ!:

« 危機一発!のど風邪脱出! | トップページ | 今日はヒコーキ雲がきれいだった京都! »