« おすましのお雑煮でーす! | トップページ | 「七草がゆ」でーす^^ »

2007年1月 5日 (金)

おいしいパン作りました!

200701051845000 スーパーで小麦粉を買ったので、久しぶりにパン作りに挑戦しました。2005年10月にもアップしたことがありますが、またまた堀井和子さんの「シンプルな丸パン」です。バターを入れないので皆から不思議がられましたが、なにしろおいしいので、家族からは歓迎されています。

200701051324000 二人目の孫も一緒に作りました。ボウルが二つありますが、孫の持っている生地は、私(主夫)がちょっとあわててしまい、ドライイーストを入れ忘れた一つ目のパン?生地です。ちょうど遊び用にと渡すと、喜んでこねているところです。あとで、動物を作ったりもして楽しんでいました。ひょうたんから駒、ですね。

200701051609000 パン作りは、冬は気温が低いので、温度管理がちょっと大変ですが、オーブンで発酵させたりして、なんとか焼き上げました。ちょくちょくやっていないと、スムースにいかないけど、結構おいしい出来上がりです。おやつがわりに、皆でいただきました。評判上々でした~^^

|

« おすましのお雑煮でーす! | トップページ | 「七草がゆ」でーす^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/13348619

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいパン作りました!:

« おすましのお雑煮でーす! | トップページ | 「七草がゆ」でーす^^ »