« 大阪で死海を体験・北加賀屋のスーパー銭湯「湯楽」 | トップページ | みそ作りに初めて挑戦だー! »

2006年12月 2日 (土)

「切干大根の甘酢漬け」作りました!

妻は最近漬物がマイブームみたいです。今回は「切干大根の甘酢漬け」。薄切りにした大根(二分の一本、下のほう)を2日間天日干しし、柚としょうがの千切りを包んで、糸に通してまた1日吊るし干しし、甘酢(酢が大さじ5、砂糖大さじ2、赤とうがらし1本、塩少々、柚の絞り汁1個分)に漬けて出来上がり。200612020920001

200612020757000

食べますと、まず大根がバリッボリッ、少しあとから甘酢の味に柚としょうがの味が口の中で混ざりあって、えも言われないおいしさでした^^

次は「べったら漬け」にトライします。

|

« 大阪で死海を体験・北加賀屋のスーパー銭湯「湯楽」 | トップページ | みそ作りに初めて挑戦だー! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

柚子と大根は合うよね~歯応えもよさそうだしおいしそう♪
べったら漬けも楽しみにしています^^

投稿: りんりん | 2006年12月 3日 (日) 17時20分

美味しそう~~~
糸に通して乾燥させるのがミソなのね。
甘みが増しそう~~
私も作ってみます!!!

投稿: みほりん | 2006年12月 3日 (日) 22時53分

ちょっと新しいジャンルに挑戦しました。食卓の上の世界が広がります^^

投稿: めめ | 2006年12月 3日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/12901236

この記事へのトラックバック一覧です: 「切干大根の甘酢漬け」作りました!:

« 大阪で死海を体験・北加賀屋のスーパー銭湯「湯楽」 | トップページ | みそ作りに初めて挑戦だー! »