« みそ作りに初めて挑戦だー! | トップページ | 紅白ケータイ審査員に当選しました! »

2006年12月10日 (日)

堺の「美々卯」は発祥の地だけにサ・ス・ガ!

美々卯」といえば「うどんすき」。「美々卯」といえば本町の本店で・・・。というのが昔からの大阪人の思い込みのようになっていたのですが、堺の「美々卯」に行ってみて目からウロコというのがこれでしょうか、素晴らしかったですね。

もともと「美々卯」は堺に二百年続いた料亭だそうで、大正13年麺類を天職と定め、「耳卯楼」から今の「美々卯」と改め、現在に至るとのことです。歴史と伝統は堺から、だったのです。

外から見ると、そんなに大きくない様子ですが、中に入ると結構広く、それにとっても綺麗で現代的なお店でした。

200612061225000 200612061226000 テーブルについて注文しました。うどんすき?ではなく、「あぶり鴨そば」「花ゆばうどん」など、ちょっと凝ったメニューをお願いしました。鴨はおおぶりの分厚いのが食欲をそそります。ゆばのほうは、釜揚げでダシにつけて食べるのですが、なかなか洗練された味ですね。やはりどのメニューもおいしく提供していただけます。来た値打ち、大あり!そうそう「おにぎり」は別にとりました。これでちょうどみんなお腹いっぱいです^^

200612061222000 湯のみ、箸袋、つまようじ入れに、かわいい「うさぎ」ちゃんがいました。

あぶり鴨 1300円、花ゆば 1000円 ほかにもいろいろあります。

|

« みそ作りに初めて挑戦だー! | トップページ | 紅白ケータイ審査員に当選しました! »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした~
美々卯が堺発祥の地であったなんて・・・
堺って歴史もあるし、散策すればきっと大阪・京都ぐらいに面白いところかもしれませんね。

投稿: みほりん | 2006年12月10日 (日) 16時42分

ほしそば、毎日お昼に食べてます^^
今度はうどんすきでご一緒したいわ♪

投稿: りんりん | 2006年12月11日 (月) 10時40分

堺は歴史のある町だし、結構おもしろいところがありますね。げこ亭のごはん、かん袋のくるみ餅などなど・・・また一度どうぞ!

投稿: おだまき | 2006年12月11日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/13007321

この記事へのトラックバック一覧です: 堺の「美々卯」は発祥の地だけにサ・ス・ガ!:

« みそ作りに初めて挑戦だー! | トップページ | 紅白ケータイ審査員に当選しました! »