« 「切干大根の甘酢漬け」作りました! | トップページ | 堺の「美々卯」は発祥の地だけにサ・ス・ガ! »

2006年12月 7日 (木)

みそ作りに初めて挑戦だー!

手作り豆腐用に買い置きしていた大豆。久しぶりにそろそろ作ろうかなーと準備していた矢先、妻が漬物用の「麹」を使えば「味噌」ができるそうよ、味噌なら子供達もみんな結構喜ぶのでは?とのアドバイスをくれました。

確かにおもしろそう。今回は手作りみそにチャレンジしてみよう、と早速インターネットで作り方を探しましたところ、ありました、「家庭でできる味噌作り」。

200612041013000  大豆1、麹1、塩0.5の割合というのは覚えやすい。大豆を家捜しすると、知人からいただいたのを含め1Kgあったし、麹は神戸のコープで見つけて800g追加、あと綺麗なバケツ、大きなビニール袋も家にあったのを使うことに。

朝から12時間ほど水に漬けておいた大豆を、大きな鍋で煮る。沸騰したら弱火に。途中水を足したり、アク取りが必要なので、時々鍋をチェック。

大豆を煮ている間に、麹と塩を混ぜ合わせる。これを塩切り麹というそうな。

茹で上がった大豆が指でつぶれるくらいに柔らかくなったら、熱いうちに細かくつぶす作業へ。前述のHPではスリコギでゴリゴリやることになっていますが、フードプロセッサでもいいとほかのところに記載があったので、久しぶりにFPの登場。何回かに分けて細かくしました。

200612042220000 1Kgの大豆も2倍くらいに大きくなっていたので砕くとさらに大量になり、いろんなボウルや炊飯器のなべも総動員したけれど、さきほどの「塩切り麹」と大豆を混ぜれるほどの大きな器がない!!!そこで、ビニール袋を開いて敷き、そこで少しづつ混ぜ、水を加えて練り合わせました。これは想定外のグッドアイデアとなりました^^

あらかじめビニール袋を入れておいたバケツの中に、味噌玉を隙間なくいれて、上からギュッと押し、最後にビニールを折りたたみ、重しを乗せてハイ、できあがり!

慣れないことゆえ、激闘数時間、かなり夜もふけました。みそはできるまで、半年くらいかかるそうで、今から来年の夏を楽しみにしているところです。

|

« 「切干大根の甘酢漬け」作りました! | トップページ | 堺の「美々卯」は発祥の地だけにサ・ス・ガ! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

味噌作りなんてすごいですね~!!自分で作ったお味噌なんて格別の味なんだろうな。半年後が楽しみですね。

投稿: tomo-bambi | 2006年12月 8日 (金) 23時55分

挑戦してるね~
手作りのお味噌は本当においしいもんね!半年後楽しみにしています^^

投稿: りんりん | 2006年12月 9日 (土) 11時31分

来夏が楽しみです。うまくできるといいんですが・・・ね。

投稿: おだまき | 2006年12月 9日 (土) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/12967924

この記事へのトラックバック一覧です: みそ作りに初めて挑戦だー!:

« 「切干大根の甘酢漬け」作りました! | トップページ | 堺の「美々卯」は発祥の地だけにサ・ス・ガ! »