« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月22日 (水)

浜寺諏訪森 お屋敷のカフェ「らるご」

Dc112205 南海本線諏訪森駅前におもしろい店があるというのでランチに出掛けました。古いお屋敷のカフェ「らるご」といいます。

駐車場を降りた目の前、これが・・・この古い家が・・・、町屋を改造したのは知っているけど、これだけ古い一軒家も最近は開発されてきているんだなーって感激!なにか懐かしいような気になります。

ここは「遊 you」という複合再開発の屋敷だそうで、中には「らるご」のほか、雑貨屋さんや喫茶店、額装屋などがあります。古いお屋敷を上手に改装してるんですよ。

Dc112211 さて「らるご」のランチですが、ここは7つのグループが日替わりでメニューを提供しています。ホームページに月間の営業予定表が掲載されていて、個性豊かな料理をいただけます。800円のランチで、デザートやコーヒーまでついていて、満足満足。一見、味見の価値ありですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

「ベーコンとキャベツのトマトソーススパゲッティ」作る!

早くも男の手料理の日となりました。今日は、妻のリクエストで、スパゲッティ。冷蔵庫の中に、ベーコン、キャベツ、かぶらの葉っぱがあり、トマトソース味に調理することに決定。

インターネットでレシピを見ると、特に同じ内容はないけれど、トマトソースの作り方を発見しました!しかし、それは結構手間のかかるもので、どうしよう、と妻に相談してみますと、トマトケチャップで簡単にできるわよ!と、簡単レシピをご教示いただく。

200611191654000 早速ベーコンを切ってフライパンで炒め、ある程度焦げもでてきたところでガスを切る。油が多いので、ティッシュで油をふき取る。

200611191656000 白ワインをザザーッ大さじ2杯分くらいを注ぎこみ、弱火でアルコールを飛ばす。写真のようにフライパンをかなり斜めにしてアルコール分を飛ばしている。

200611191656001 コショーとブイヨン1個を入れ、キャベツをドサッと乗せる。水を入れ、トマトケチャップを大さじ2杯くらいギュギューッと。

  10分くらい煮詰める。味見すると、結構いい感じです。途中で水を足しました。

_1_dc111901 スパケッティを2人前、2リットルの水で沸騰させ、アルデンテになった頃にザルで水切りし、さきほどのフライパンでからめて混ぜて出来上がり。レンジでチンしたかぶらの葉っぱを彩りにのせて、いただきまーす^^うまい、おいしい、ベリーグー、でした。本日も成功しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

秋のリフォーム新作花ざかり!

今日は妻の洋裁リフォーム作品の紹介です。

Dc111402 赤のカーディガンは、バザーで新品100円のセーターを買い、今風に裁断してカーディガンに変身させたもの。縁取りとポケットは手編みです。スカートは、友達が裁断途中で挫折した生地が回ってきたので、長女の36サイズに裁断し直し、子育てに合うフレアースカートにしました。

Dc111403 温かいニットの生地で縫った2歳用のパンツは、孫が好きなミッキーマウスのボタンを前ポケットに付けました。孫のしゅうちゃんは、アメや電車の切符をポケットに入れるのが大好きなので、ポケットはいつも前に付けます。Dc111404

などなど、日々洋裁を楽しんでいます(先生付き)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

最近の私の陶芸作品でーす!

久しぶりに、私のつたない陶芸作品をアップしました。4月に「電動ろくろ」のコースに移ってから悪戦苦闘の日々でしたが、最近まがりなりにも形になるようになってきて・・・

先生から「500gの土で、ほとんど削らないで、ビアマグを作る」。これが基本テーマということで、最初は練習で小さなぐい飲み、次いで湯のみ、そして500gの土でマグカップと、少しづつおおきなものができるようになってきたのです^^

200611111018000_1 最近少し寒くなってきたし、焼酎カップのほうに目が移ってきています。写真の右二つは、赤土使用、釉薬は織部です。織部は青や緑が思わぬ発色をするので、この組合せに最近ハマっています。赤土が焼締めで、「焼かれた土」の雰囲気が味わえるのもいいもんです。満足満足。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

「鈴カステラ」できあがりーっ!

朝にホットケーキを作ろうとした妻が、「日清ホットケーキ・ミックス」の袋に記載されている「アレンジメニュー」に「鈴カステラ」っていうのがあるのを発見して、これは面白いとさっそく作ることに。大阪では一家に一台、必ずある「たこやき器」を出してきて、たこやきと全く同じ要領で作りました。クルックルッてひっくり返しながら・・・

200611070738000 出来上がりはご覧のとおりです。なかなかのもんでしょ^^ちょうど来られたTさんから、材料にバターをいれたらもうちょっとしっとりするのでは、って言われ、確かにそのように思いますので次回はバッチリです。今日は孫たちにおみやげで持っていきまーす^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

「エビと小松菜の塩炒め」作りました!

200611031832000 今日は男厨房に入る日。前日に妻から冷蔵庫の中の在庫を聞いて、インターネットで調べて決めたのが「エビと小松菜の塩炒め」でした。正弁丹吾からの帰りにスーパーでエビだけ買って、下ごしらえして待つことしばし、ちょうどお腹が減ってきたころにレシピ通りに順に炒め、調味料をパッパとふって出来上がりました。今日はちょっぴり塩加減が多くて反省しながらも、結構おいしく、好評につき、また次回もガンバリマス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »