« 具沢山の野菜スープ、うまくできました! | トップページ | 「エビと小松菜の塩炒め」作りました! »

2006年10月22日 (日)

富田林のみかん狩り「城山オレンジ園」は楽しいよ!

孫たちとみかん狩りに行くことになり、昔から金剛山のふもとがみかんで有名なので、HPをチェックしてみると、何ヶ所かあったのですが、中でも結構楽しそうな「城山オレンジ園」に向かって一路走ることに。銭はなくても「夢がある」、山おやじのキャッチフレーズも魅力的です。

Dc101607 富田林や千早赤阪界隈といえば、けっこう車で来ることが多く、親しんでいたところなので、幹線道路からちょっと入ったあたりにみかん園があるはず、と思い、案内に沿って進んでいくと、どうしてどうして、小高い山の中へと細い道をグングン登って行って、パアーッと開けたところに出たら、そこが園の入り口、それに家族連れで一杯だったのです。大阪から近い山の上に、山小屋みたいな、いい雰囲気の、懐かしいような、ホッとする楽園があったのには感激感激です。

Dc101610 入場料を払ってみかん山へ。食べ放題ですが、持ち帰りはダメ。南向きのちょっと高いところにある黄色く色づいたみかんを、手でもぎとって食べます。甘酸っぱくて、それがおいしい。もぎっては食べ、もぎっては食べました。小粒なので結構いただけますよ。

Dc101618 あーあ、お腹一杯です。みかん狩りに飽いたら、アスレチックの遊具で遊びながら下って、広場に着くと、そこかしこで、バーベキューや昼のお弁当を広げていて、私達もランチタイム。秋晴れの青空のもと、おいしい空気を吸いながら食べるおにぎりは、やっぱりうまいですねえ。沢山のみかんを食べていても、まだまだランチはいただけました。

Dc101620 いろんな遊びがあるのですが、おちびさんにもできそうな「ザリガニ釣り」に挑戦しました。糸の先にスルメを結んだ釣竿とバケツを渡され、いざ釣堀へ。池の周りは子供達で一杯です。5匹以上釣ったら、ソフトクリームをもらえるというので、ゼッタイ5匹は頑張ろうと、じいじが一番気合が入って・・・しばらくしてなんとか1匹ゲット。まずひと安心です。孫もやらせてー、とひやひやしながら、そーーーっと引き上げますと、かわいいザリガニが端っこにかかっていました。よかったねー^^

Dc101621 結局、みんなで6匹ゲットし、おちびちゃんソフトクリームを無事いただきました。うちは2人なので、おじちゃんがもうひとつオマケだよー。下の子もゲットでき、口の周りを真っ白にして喜んでいました^^心温かいおじちゃん、ありがとう!オレンジ園はいいとこです。

てなことで、富田林の小高い山の上が、こんなに「楽園」だったとは、すごっく驚きだし、ほんとに幸せなみかん狩りの一日でした。

|

« 具沢山の野菜スープ、うまくできました! | トップページ | 「エビと小松菜の塩炒め」作りました! »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

面白そうなところだねぇ^^
このザリガニちゃんたちのおかげでソフトクリームがいただけるなんて、ほのぼの~。

投稿: りんりん | 2006年10月22日 (日) 20時53分

楽しい一日でしたね。いっつも優しいおじいちゃん・おはあちゃんしていて、感心しています。子供に楽しい思い出をいっぱい作ってあげることは素晴らしい宝物にになるのですもの・・・見習わなくっちゃ!!! 横浜へ行ったら、何して遊ぼうかな???

投稿: みほりん | 2006年10月23日 (月) 00時46分

おチビちゃんたちと一緒だとまた楽しみも違ったものになって素晴らしい時間が過ごせますね。それにしても探せばこんなにホノボノしたところが近くにあるのでびっくりです。

投稿: おだまき | 2006年10月23日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/12378203

この記事へのトラックバック一覧です: 富田林のみかん狩り「城山オレンジ園」は楽しいよ!:

« 具沢山の野菜スープ、うまくできました! | トップページ | 「エビと小松菜の塩炒め」作りました! »