« 二十日大根ができました。 | トップページ | 富田林のみかん狩り「城山オレンジ園」は楽しいよ! »

2006年10月20日 (金)

具沢山の野菜スープ、うまくできました!

うちでは1ヶ月前から、1日と15日に亭主が料理を作るという「お約束」ができております。1年半前には、退職したし料理を作るぞー、と勢いこんで、アウトドア料理もできるダッチオーブンを買い込んだり、キハチのレシピ本を購入したりして、チキンカレーやビビンバなど手間のかかる料理作りにいそしんでおりましたが・・・・・・・・いつの間にか遠退いて、最近は、あれはどうなったの???という状態に。

そこでさきほどの「お約束」が二人の間にかわされたのです。おかげでその日が近づくと、私もいろいろメニューを考えるようになりまして、それも料理のホームページを検索すると、今やありとあらゆるレシピが入手できますし、発想を変えて、手間のかからない、冷蔵庫にある食材を中心にメニューを選ぶなどして、気楽に作るように心掛けました。これが長続きのコツかな、と思います。

これまで、焼き飯、アスパラごはん、にんじんのしょうゆ煮を作りました。できあがりは、まずまずのものだったと評価してもらい、それが次につながっています。

200610201805000 今日は、冷蔵庫のありあわせの野菜をスープに仕立てました。キャベツ、にんじん、じゃがいも、なす、たまねぎ、ハムを鍋に入れ、水とスープの素で強火で煮て、塩コショー、カレー粉などで味付けしてできあがり。おいしいおいしい夕食になりました。もちろん料理のベテランの妻から、アドバイスを聞きながら作ると間違いありませんね。ちょぴっと自慢まじりですみませーん。

レシピホームページを参考までに・・・

  Yahoo!グルメ  ボブとアンジー  オレンジページ  クックパッド

|

« 二十日大根ができました。 | トップページ | 富田林のみかん狩り「城山オレンジ園」は楽しいよ! »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

大きめに切ったお野菜がおいしそうだね☆
わたくしも最近は毎朝スープをいただいておりますので、こんな感じのを作ったりもします。
でもカレー粉入れたことはないわぁ。今度やってみま~す^^

投稿: りんりん | 2006年10月20日 (金) 20時43分

涼しくなると、温かいスープを体が欲しくなりますね。
美味しそう・・・明日は我が家も実だくさんスープかな?
ついつい作りすぎる私ですが、スープは2日間でも飽きないので、いいですよね ~^^

投稿: みほりん | 2006年10月20日 (金) 23時55分

おいしそうなスープですね。スープはお野菜がたっぷり取れるので,涼しくなってくるこれからの季節にぴったりですね。我が家も明日はスープにしてみようかなぁ。

投稿: tomo-bambi | 2006年10月21日 (土) 12時19分

これからの季節は、温かいスープやシチュー、それに鍋物ですよね。ともさんもみほりんさんもお料理上手と聞いていますので、またおいしいレシピがあればご紹介下さいね。そうそうりんりんさん、カレー粉に、さらにお醤油、お酒もいれましたので参考までに・・・めめさんはいろいろ入れて楽しんでいるようです。

投稿: おだまき | 2006年10月21日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/12353599

この記事へのトラックバック一覧です: 具沢山の野菜スープ、うまくできました!:

« 二十日大根ができました。 | トップページ | 富田林のみかん狩り「城山オレンジ園」は楽しいよ! »