« 孫に手作りポシェットとスカート! | トップページ | 孫と”うどん”作りました! »

2006年10月 8日 (日)

天王寺動物園、みんな生き生きしていて!

久しぶりに孫たちと天王寺動物園に行ってきました。三連休なので開門の9時30分に間に合うように出掛けたのは正解。どんどん家族連れがやってきて、昼前には入口にかなり並んでいました。

Dc100804 最近リニューアルして、動物たちをアフリカの「サバンナ」の雰囲気の中で見せるのがいいというので、早速サバンナ・ゾーンへ。いました、サイ、ライオン、キリンなどなど。小さな檻でなく結構広いサバンナの草原に放し飼いです。サファリに来ている感じになりますね。目の前で、ライオンが大きな口を開けたり、キリンが近づいてきて、大木の木の葉を食べるなんて・・・いい感じです^^

チンパンジーはもともとの見せ方かもしれませんが、親が高木のテッペンに登ったり、子猿がじゃれて遊んだり、うちの孫たちも大喜びでした。いい気候だから動きも活発なのかなー。

Dc100813 お昼は持参の弁当を天王寺公園の中の芝生で食べたのですが、その途中の坂道のそばで何人かの人がドングリを拾っています。なんとなく見ていたのですが、うちもみんな引き付けられるように落ち葉をかきわけて拾うことになりました。そこにいたおじさんがいうには、これはフライパンで炒ればおいしい、食べられる、と言うのです。この一言が決め手!!!

Dc100816 聞くとこの実は「シイ」の実で、いろんなドングリの中でもシイの実だけは食べられるそうです。家で早速炒りました。小さな実ですが、栗に似て、おいしい木の実でしたね。知っている人には常識でしょうが、私達は初めてのことで、秋の楽しみが一つ増えました^^

|

« 孫に手作りポシェットとスカート! | トップページ | 孫と”うどん”作りました! »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですねえ~~~
子供の頃(小学生)、拾ってきたのか、もらったのか、椎の実をよく食べた記憶があります。
もちもちとして上品な味がしたような気がしましたが、違ったかな?
大人になってからたべてません!!
こんど、探そうかな?

投稿: みほりん | 2006年10月12日 (木) 01時18分

やはりご存知でしたか・・・天王寺公園に沢山ありますので、またご案内しますよ^^

投稿: めめ | 2006年10月13日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/12201746

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺動物園、みんな生き生きしていて!:

« 孫に手作りポシェットとスカート! | トップページ | 孫と”うどん”作りました! »