« 堺の「ゲコ亭」やっぱりうまい! | トップページ | 孫に手作りポシェットとスカート! »

2006年9月17日 (日)

やっぱり京都はいいなー^^

舘野泉っていうピアニストをご存知の方も多いことと思います。家族やおばあちゃんが是非聞きたいということで京都コンサートホールに行きました。左手だけでピアノを弾くのは至難の技だと思いますが、低音域から高音域の鍵盤を行き来して、ペダルの余韻で音を重ね、素晴らしい音楽世界を現出して最後まで拍手喝采!ものすごいパワーに圧倒されました。クラシック音楽もいいものですね。

Dc091805 Dc091811 敬老の日も近いので、孫が祖父母たちにプレゼントするのは、「村上開新堂」のクッキー。三条寺町のお店に行きました。創業明治37年、京都で最も古い洋菓子屋さんだそうです。箱入りのクッキーは予約制、それはそれは歴史を感じさせる素敵なもので、素朴ながらホントにおいしい味でした。

_1_dc091808 夜はここも予約しておいた和風創作料理「きらきらひかる」。植物園と加茂川の間の道を北へ行ったすぐのところにあり、前が川なので自然が一杯です。京都市内もここまで来てみると緑が豊かで、なんか信州などのリゾート気分に浸れますね^^おまかせ料理(3650円)も心がこもっていて丁寧でとても味わいのあるものでした。

Dc091817 Dc091813 Dc091812 宿泊はサンメンバーズ嵯峨野という廉価なホテルで、ここは泊まるだけということで、翌朝は三条の商店街の中にある「スマート珈琲店」で朝食しました。昭和7年創業のお店で、風格がありますね。ホットケーキとフレンチトーストそしてコーヒーをいただきました。朝から満席なのには驚きました。いつもイノダコーヒーの本店や三条店が多かったので新鮮な気がしましたね。

Dc091819 芸術の秋なので、「楽美術館」に車を走らせ、「光悦と楽道入」展を拝見しました。すごかったですねえ、すごい作品の数々でした。小さなお茶碗からにじみ出てくるんです。陶芸の力というのはこういうものなのか、と感じ入りました。作品に手を触れることができる日があるそうなので、一度きてみたいと思います。

ランチは「半兵衛麩」です。麩や京湯葉でできた料理で、春にきたのですが、おばあちゃんの「もう一度」とのリクエスト。もみじやまつたけなどの秋らしい品々で魅了され、満腹になりました。

いつきても京都はいいですねえ。十分楽しみました。また来まーす^^

Dc091821  ところでスマート珈琲店でホットケーキを食べていて思い出したのが、鎌倉のイワタコーヒー店の伝説のホットケーキです。鎌倉駅を出て左の通りを入ってすぐのところにあり、店のたたずまいも素晴らしいコーヒー店でした。見たことのないくらい、とっても分厚いのが2枚。たっぷりシロップをかけていただきました。2年前の5月の思い出です。

|

« 堺の「ゲコ亭」やっぱりうまい! | トップページ | 孫に手作りポシェットとスカート! »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

色々楽しかったね^^
楽美術館よかっただろうねぇ。また行きたいな。
私たちはあれからちょっとお買い物をして、糺の森をお散歩、下鴨神社を参拝しました。
下鴨ではちょうど外国の男性と日本の女性の結婚式が行われていて、白無垢が美しかったです。

投稿: りんりん | 2006年9月18日 (月) 11時57分

京都は四季それぞれの魅力があり、何度言っても新しい発見があり、目が離せませんね。一度、ゆっくり泊まって散策したいわ~5年以上前に桜の季節、先輩達と一泊で泊まったことが・・・秋にも行きたいな

投稿: みほりん | 2006年9月25日 (月) 09時27分

いつ行っても京都はいいですよね。泊まってゆっくりすると一層いいもんです。サンメンバー嵯峨野、リーズナブルなお値段ですしもしよければ紹介しますよ^^

投稿: meme | 2006年9月25日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/11933714

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり京都はいいなー^^:

« 堺の「ゲコ亭」やっぱりうまい! | トップページ | 孫に手作りポシェットとスカート! »