« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

作りました。ワンピースとお人形!

Dc082807 孫娘たちのウォルドルフ人形の下着と夏服のお揃いやっと作り記念撮影。孫たちが大喜びなので作り甲斐があります。次はパジャマをリクエストされてますけど、9月にでも・・・

ウォルドルフ人形は、長女が3回講習会に行って仕上げたもの。一つ目は埼玉で。二つ目は神戸で作り(左側)昨日ようやくできあがったホカホカです。

Dc082801 次女の夏用ワンピースに続いて長女に麻の真っ赤のワンピースを大急ぎで仕上げました。芦屋のブティックで見つけたお気に入りの形です。今年の夏も、暑い暑いと夏バテしながら洋裁・子守り・4家族のお惣菜作りでてんやわんや。でもちゃっかり合間にリゾートは楽しみました。秋になるのが楽しみです(妻より)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

白浜旅行 楽しみました^^

お盆の真っ只中の14日朝、南紀・白浜に行くことになり、車で孫たちと6人で出発しました。でも宿泊先は決まっていないので、いきあたりばったりの旅。えらいこっちゃー。車中からガイドブックに載っているホテル、旅館にかたっぱしから電話するものの、さすがにどこも満室で、キャンセル待ちに。結局25軒くらいかけたかな。最悪の場合は日帰り、ということで、不安なドライブです。

Dc082003_1 阪和道が渋滞してきたので一般道に下りたけどこちらも車が多い、お盆はどこも混みますよねー。それでまた阪和道に入り、途中SAで昼食して、白浜に着いたのは午後1時半ころ。JR白浜駅の宿泊案内所に飛び込んで民宿に電話するも、6畳一間ありますが、その人数は無理ですね、と断られ、マイッタナーというところへ・・・妻の携帯に、あるホテルから「キャンセルありました」の電話が入り、ヤッター、あるもんやねー^^とみんなで大喜び!ようやく確保できたので、ほっとしました。さっそくチェックインして、目の前の白良浜で泳ぐことになりました。  

白い砂浜はパラソルで一杯、最高の人出かな、私達も海で泳ぐのは久しぶりで、塩水がなつかしい気がします。孫たちも砂浜や海で大はしゃぎ、みんな暑さを忘れて遊びました。

Dc082039 _1_dc082047 翌日は朝いちで「アドベンチャーワールド」へ。9時過ぎに入ったものの、ここも一杯で、予約がいるツアーは午後3時くらいまで待ってキャンセルがあれば乗れるかも、ということで、参ったなー!!!

サファリトレインで、ライオンやキリン、ヒョウなどを見て回り、ふれあい広場でシカやマーラなどにエサをやり、イルカショーも素晴らしい。2時ころから「ゾウさんに乗る」ツアーのキャンセル待ちに並ぶことに。孫が「絶対乗るー」と主張したもんで。1時間待って、ありましたキャンセルが、ついてます、良かったです。あるもんですねー、キャンセルって^^

でも今回の旅行はヒヤヒヤの連続でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

世界一のPL花火 見ました!

行ってきました、PLの花火!10万発です。日本一いや世界一の花火ですよね。近鉄南大阪線の針中野から電車に乗って約50分かけて富田林西口駅下車。会社の友人宅から見れるということでご招待いただいてやってきました。歩くことしばし。PLの塔のすぐ近くに友人宅があります。ちょっとビールでのどをうるおしていると、ドン、ドンと、そろそろはじまりますよー、の合図でベランダに移動。いよいよ始まりです。

Dc080218 上り始めました。大きな花やカラフルな花のような打ち上げ花火がきれいに、連発で夜空を焦がします。ドン、ドンという音が心地よく体を突いてきます。いいですねー、見とれてしまいますねー^^約1時間、2回の休憩をはさんで、いろんな花が咲き誇ります。見飽きません。1時間があっという間です。もうすぐ最後の8千8百発のクライマックス。夜空が真っ赤に染まるといいます。すごーーーーい!感動しました。堪能しました。花火で満腹です。感謝感謝。Dc080243

帰りはとても混むので、1時間ばかり友人宅で休憩してから、ひとつ先の川西駅まで歩いて電車にのりました。うまく座れて家に帰ったのは11時くらいでした。お疲れさまーーー。

来年は自宅で花火観賞します。ちょっぴり見えるんです。一度ご近所の友人知人に声かけようかな、と妻と話ししているところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »