« たけのこ掘りを楽しむ! | トップページ | 京都は面白い店があるなー^^ »

2006年5月16日 (火)

新緑の比叡山へ!

Dc051610 比叡山に車で行ってきました。曇り気味で霞む琵琶湖を眼下に見ながらドライブウエイを上っていきますと、終点が「ガーデンミュージアム比叡」。事前の調べは余りしていませんでしたので、どんなもんかなー、と入りますと、登り斜面に一面の花、花、花。そしてミュージアムというだけあって、印象派の画家達の陶板画がそこかしこに、花園に溶け込むように飾られていて、なかなか良い雰囲気です。ちょうど花の季節、いい天気に恵まれ、ほっとする一時を過ごしました。

Dc051621 今回の目的地、「ロテルド比叡」は、ミュージアムから少し下ったところにあり、山の中腹、結構広い敷地にモダンな2階建てが周囲に溶け込んでいます。館内はフランスの雰囲気を徹底してデザインしていて、ゆったりとした空間の中、実にのんびりできるようにしてくれています。7年前、フランス人によって設計され、内装・家具、造園など、フランス風でなくフランスそのものに造られているとのこと。キャッチフレーズは、24時間を36時間に感じられるゆったりとした空間とか。ディナーでは、久しぶりのフランス料理を堪能。食前菓子、スープ、オードブル、魚料理、肉料理、それぞれがきれいでおいしくて、満腹いたしました。デザートは、琵琶湖の夜景を見下ろせるカフェで、各自がチョイスした品を楽しみました。

耳より情報ですが、事前の調査で「ホテルの2割引券」があるはずというので、なんばやあべののチケット屋さんを探していたところ全く無くて、直前に家の最寄駅のチケット屋さんで妻が見つけてくれました。執念でしたね。バンザーイ^^これは「京阪グループ株主優待割引券」で、枚方パーク、京阪ホテル・百貨店、その他施設の割引があります。格安でゲットできたので、旅がより一層楽しくなりましたよ^^

|

« たけのこ掘りを楽しむ! | トップページ | 京都は面白い店があるなー^^ »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/10102151

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の比叡山へ!:

« たけのこ掘りを楽しむ! | トップページ | 京都は面白い店があるなー^^ »