« 山菜、たけのこ、道の駅「かなん」 | トップページ | あべちか「古潭」のラーメン! »

2006年4月16日 (日)

神戸花鳥園に遊ぶ!

一度テレビで見たことのある、静岡県掛川市の加茂さんが始めた花鳥園がこの3月に神戸市ポートアイランドにやってきて、今すごい人気だというので、孫たちと一緒に行ってきました。

華やかな花に囲まれ鳥たちを身近にさわったりできて、これまでにない動植物園というのでしょうか、家族みんなで身の丈サイズで親しめるようにできています。

Dc041640 最初にフクロウやミミズクに出会います、こんなに沢山の種類がいるのーって思うくらい一杯のフクロウ達です。決して「はくせい」ではありませんよ。じーーーっと何かを考えごとをしているような様子ですね。

Dc041626 次にペンギンさんの池で泳いでいるペンギン達に出会います、えさをあげることもできます。泳いでいる姿を水槽の横から見ることは水族館であったのですが、こんな近くで水鳥のように動く様子はこれまた楽しいものです。

Dc041630 温室に入ると天井からぶらさがった沢山のお花達が迎えてくれます。赤、黄、ピンク、オレンジなどすごーくカラフルで、心がうきうきする空間です。球根ベゴニアの大きな花にはびっくりですよ。休憩用のテーブルや椅子も沢山置いてあります。

Dc041631 白鳥たちの池とその周りの歩道にいる鳥達とは、ほんとに間近で遊ぶことができます。こんな経験はこれまでに余り記憶がありませんね。カラフルな熱帯の鳥達、小さくて細くてくちばしが針みたいで、時に片足で休憩しているかのごとき鳥(多分クロエリセイタカシギ)など、珍しいのでついエサをあげてしまいました。でもインコ・オウム類やオニオオハシ、エボシドリのコーナーに行きそびれてしまい、ちょっぴり残念。それでも楽しい鳥さん達でした。

ハス池に咲く花もカラフルで美しい。エンジェルストランペットという大きな花も見ものです。是非一度お出掛け下さい。

|

« 山菜、たけのこ、道の駅「かなん」 | トップページ | あべちか「古潭」のラーメン! »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

すごい楽しそうだね^^
二人のはしゃぐ様子が見たかったなぁ。

投稿: りんりん | 2006年4月18日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/9624864

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸花鳥園に遊ぶ!:

« 山菜、たけのこ、道の駅「かなん」 | トップページ | あべちか「古潭」のラーメン! »