« 満足の出来のご飯茶碗です。 | トップページ | 神戸・JR住吉駅前「ふじた」 »

2006年3月21日 (火)

亀岡の「へき亭」で満腹満腹!

かれこれ十年くらいになります。亀岡には出雲大神宮があって、御神水がミネラル豊富でご利益があるというので毎月1回くらいは水汲み行っていた時期があります。20リットルタンクに2杯、満タンにしては、ごはんやコーヒーに使って、おいしくいただいていました。水のマイブームも終息して足が遠退きましたが、この「へき亭」には家族や友人たちとよくご一緒してきました。今回は1年以上ぶりになります。

dc031902 三百年の武家屋敷、古い調度品、苔むした庭、季節で変る風景に囲まれて春夏秋冬、折々の味わいを、昔から伝わる器に盛って提供していただきます。地元の京野菜を使った料理は素朴で最高です。おかみさんの真心を感じます。満腹してしまうこと請け合いですね。

大阪から車で1時間半くらい、亀岡の町を抜けた山すそにあります。時代劇のロケ地によくなっていますし、時々コンサートも開催されているとのこと。また出雲大神宮からへき亭に至る道は趣きがあり、この雰囲気も好きですね。ちょっと遠いですが、一度どうぞ。なお予約して行って下さいますよう。(注)ハニーバターパンは別メニューですが抜群です。

dc031915 今回は近くの温泉に行くことになり、おかみさんに聞くと、湯の花温泉もあるけど30分走ったところの「スプリング日吉」がおすすめ、というので国道9号線を飛ばしていくと、山の中に見えてきました、立派な建物と広大なダム。その中に温泉があり、タオルを借りて入浴。3月も末に近いのに雪がちらつく日でしたが、露天風呂でもゆっくりできてホッカホカで帰路につきました。

追伸;池田から山越えで亀岡に入ると、正面にガラス張りの大きな建物が目に飛び込んできますが、「ガレリア亀岡」といいます。市民のための各種施設のほかに旅行者には一番左奥の「特産品売場」が嬉しい存在です。休憩場所にもなります。

|

« 満足の出来のご飯茶碗です。 | トップページ | 神戸・JR住吉駅前「ふじた」 »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに行ったけど、あの人参の煮物はやっぱりおいしかったわ♪
ドライブも温泉もよかったし、地元の食材も調達できて楽しい一日でした。

投稿: りんりん | 2006年3月23日 (木) 21時43分

亀岡は「近場の極楽」を味わえる貴重な場所ですね。いつ行っても何かしら楽しみを持って帰れます。また行きましょう。

投稿: meme | 2006年3月23日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/9193779

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡の「へき亭」で満腹満腹!:

« 満足の出来のご飯茶碗です。 | トップページ | 神戸・JR住吉駅前「ふじた」 »