« 山阪神社のお正月 | トップページ | 「キング・コング」見ました! »

2006年1月 4日 (水)

お正月は京都がいい!

お正月は京都がぴったりですね。町中がお正月ムードになります。ずいぶん昔から日帰りや泊まりで京都の正月を楽しんできました。初詣もたいていの有名神社に行きましたので、今年は都心部で探してみましたら、ちょうどいいところにありました。護王神社といいます。御所の西側、蛤御門の前にあり、こじんまりした温かい感じのする神社でした。

ランチは正月3ケ日はどの店もあまり開いていません。以前なら事前に調べて見つけていたりしましたが、ちょっと今年はサボってしまい、結局「イノダコーヒー」に。三条本店は長蛇の列なので、近くの支店で軽食になりました。ここでも何組か待って円形のカウンターでコーヒーと共にいただきました。

そうそう、ご紹介しておきます。元日からやっているおいしい洋食のお店「みしな」を。今年も行こうかなと話しが出たのですが、前はすぐに入れたものの今回は並ぶことになるかもしれないし、と結局やめました。この店はまた行きたいお店の一つですね。

ところで最近近場ランチの開拓力が不足しているようなので、もう一度足元を見直そうかなと思っているところです。

|

« 山阪神社のお正月 | トップページ | 「キング・コング」見ました! »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7998224

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は京都がいい!:

« 山阪神社のお正月 | トップページ | 「キング・コング」見ました! »