« 器づくり(つづき)です。 | トップページ | メリークリスマス! »

2005年12月11日 (日)

民宿よさや カニ最高!

カニも絶好のシーズンです。娘夫婦が行って来ました。これまでに僕が毎年なじみの民宿です。二人とも「文句なしにおいしかった。」「サイコーでしたわ。」と満腹・満足の連発でした。よかったよかった。紹介した甲斐がありました。宣伝もしていないし、知る人ぞ知るっていうところですが、間違いなしの宿です、保証します。えっ、どこって???

では、こっそりお教えいたします。「よさや」 香美町香住区相谷 0796-38-0385 

途中で城崎では温泉につかり、出石に立ち寄っては出石そばを食べ、出石焼巡りをしたとか。そう、あの白いのが特徴の出石焼です。

_1__dc121101 _1__dc121102 よっぽど気に入ったのがあったようで、写真の抹茶茶碗とぐいのみを見せてもらいました。お茶碗はなかなか白地を基調に斬新な模様をデザインしていました。ぐいのみは「練りこみ」という手法で、白に青色を流した土を使ってスッキリしたものに仕上がっていました。従来の出石焼とは、また違った味わいがあります。やはり陶芸の世界は奥が深いですね。

|

« 器づくり(つづき)です。 | トップページ | メリークリスマス! »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

食べきれずにお持ち帰りした魚の干物もおいしかった^^
今日はカニをカニ酢にして食べる予定です!

投稿: りんりん | 2005年12月12日 (月) 07時54分

海の幸っていいよねー。

投稿: odamaki | 2005年12月13日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7575338

この記事へのトラックバック一覧です: 民宿よさや カニ最高!:

« 器づくり(つづき)です。 | トップページ | メリークリスマス! »