« 素敵な鶴ヶ丘駅舎です! | トップページ | 千葉県もなかなか楽しめる! »

2005年11月14日 (月)

益子焼は「明窯」!

十数年ぶりに益子を訪問しました。妻は初めてです。「益子焼共販センター」の活気だけが記憶にあり、それを頼りにレンタカーを飛ばしました。

まず当センターやチラシにある大きな店を中心に回ったのですが、途中案内地図を入手し少しづつ益子の町のことがわかってきて、店が集まるメインストリートを1軒1軒拝見してゆくことにしました。その中に、活気あるオーラがただよっている店があるではないですか。それが「明窯(あきらがま)」です。

dc111366 お店に入って「関西の方ですか?」とこちらの言葉にすぐに反応されたのが明窯の奥さん、京都から益子にこられたとかで、ぐーーーっと親しみを感じました。その上ご主人がろくろをひいて奥さんが絵付けです。この二人三脚、とても素敵ですね。それぞれの器作品がますます身近になりました。

作家自身とお話しできて器を選べるのって、僕達の最も「お気に入り」です。娘さん、ご主人で作家の井上 明さんもやってこられ、自家製コーヒーをいただきながら話に花が咲きました。うちの家族にどんぶりと小鉢(写真は小鉢、右上の白地のものを購入)を買い求めました。どんぶりを持ってご一緒に撮った写真も添えておきます。

dc111362  皆さん益子に行ったら是非「明窯」を訪問してください。明窯は「益子町商工会」「栃木ナビ」ホームページに掲載されていますよ。

|

« 素敵な鶴ヶ丘駅舎です! | トップページ | 千葉県もなかなか楽しめる! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

関東へお出かけだったのですね。益子焼は私も大変興味があり、一度は行ってみたいなっと思っています。作家さんと楽しく語らえてよかったですね。日本って彼方此方に陶芸の里がありますので、そこに絞って訪ねる旅っていうもの、素敵ですね。戦利品ぜひとも拝見を~・・・

投稿: みほりん | 2005年11月15日 (火) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7104501

この記事へのトラックバック一覧です: 益子焼は「明窯」!:

« 素敵な鶴ヶ丘駅舎です! | トップページ | 千葉県もなかなか楽しめる! »